アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老犬(15歳♀15キロ)が去年の12月頃から原因不明の下痢になり2ヶ月近く経ちます。
獣医さんの診断によると腎臓疾患からくる下痢なのではとのことで腎臓の治療と平行して下痢の治療をしています。
先日行った血液検査では治療のおかげかBUN21(標準値9-29)CRE1.2(標準値0.4-1.4)と腎臓の状態はよくなったのですが下痢の方は相変わらず続いております。
現在投薬はソルラクトの皮下輸液(腎臓)とアルサルミン(腸の炎症)とKaopectate(下痢)を行っています。
下痢の症状は常に水便状態で色は黄色(以前は濃い緑)で臭いは普通の便臭とはちがい舞茸の臭いをきつくした感じです。
寝たきり状態ではないのですが(足腰は弱ってますが)便意を我慢できずに寝たままの状態で漏らしてしまいます。
時間帯にもよりますがそんな状態が1時間毎にあります。

そこで質問なのですが、下痢の改善が見られないので下痢止薬の投薬をやめたいと思ってるのですがどうなんでしょうか?
獣医さんにその旨伝えたところ、「必要のない薬なら処方してません。投薬をやめる場合はご自分で判断してください」と言われてしまい迷ってます。
(以前も処方された療養食や抗生剤を与えなかったのでもう呆れてる感じです。当然ですね)
粗相するたびに世話をしないといけないので本人も介護する方も寝れない状態で、下痢を治せるのなら治してあげたいのですが
幸いオムツをさせたところ楽になったのか今ではぐっすり寝てくれるようになったので薬の効果がないのなら無理して飲ませる必要はないのかなとは思っています。
ただ下痢止めの副作用としては便秘ぐらいで重大な副作用もないらしいので、ここまできたらもう少し継続して様子見るのもありなんでしょうか?

あと便秘でふと思ったのですが、散歩につれていくと排便しようとするのですが中々排便されない(いわゆる渋り腹?)、排便してもポタポタ水滴便というのが
1回の散歩で10回ぐらいあります。
下痢のしすぎでもう出しきっちゃたのかなとは思ってたのですが、ひょっとしたらこれが便秘の症状になるのでしょうか?

経験談やアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

腎臓病の愛犬17才を、見送った経験があります



効かないなら・・・ワタシなら、腎臓によい治療いがいは、やめますね・・・お薬というものは、すべて正体は「毒薬」ですから、大なり小なり副作用で、内臓に負担がかかっています
その副作用とひきかえても、さらに大きなメリットがあるときにのみ利用すべきとワタシは考えます

我が家のワンコの「下痢」の対策は、葛湯(くずゆ)とビオフェルミンです

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7873848.html

「便秘」の対策は、無塩バターです

http://okwave.jp/qa/q8429509.html

1日だけ、お薬をやめて・・・ビオフェルミンと葛湯(くずゆ)で様子をみては、いかがでしょうか?

どうも病院の先生とのコミュニュケーションが、うまくいってぬようですね 老犬ですからセカンオピニオンをさがすべきかも悩ましいところですよね

でも・・・下痢止めは休止して、食事療法で様子をみますと自己主張は、ぜひ、すべきかと。。。
最後は飼い主がワンコのためになると思う「決断」をするしかないんですよ
究極は、「医者」より「親(飼い主)」が、しっかりしなくては、見送った時に後悔のないように・・・
頑張ってください エールを贈りたいです 

当時の経験を書いたQAです

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもアドバイスありがとうございます。
あれから下痢薬の投薬量をもう少しふやせるとのことで1日2回から3回に増やして様子みましたが下痢の症状は変わらずでした。
ですので辞める方向で今は一日一回に減らしてますが幸いにも?下痢が悪化する様子はないです。(これ以上悪くなりようがない?)
病院で血液検査をするたびに何かしらの項目が引っかかり、今度は貧血がひどく週三回の注射が必要と言われどうしていいのやら。
他の方の質問をみるとうちの犬とほとんど同じ症状の方がいましたが原因はわからいみたいです。
http://okwave.jp/qa/q8320993.html
回答してる方のわんこは手術までしてるのに治らないってその獣医はヤブなんですかね?(そもそも治す気がないのか。)

お礼日時:2014/02/10 00:01

 >そこで質問なのですが、下痢の改善が見られないので下痢止薬の投薬をやめたいと思ってるのですがどうなんでしょうか?



 主治医に相談。

 質問分を読んだだけでは、ちょっと分からない(推測できない)ところがある。まず始めに、きちんと主治医に相談して、それでも分からなければ、他の病院にいく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主治医には相談済みです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 20:54

 下痢止めを辞めたらもっと流れちゃって、一気に衰弱する事がありますからねぇ


判断の迷うとこです、一度他の病院に変えてみるのがいいでしょう、それでも同じ治療方法、また1からですから治療が長引く可能性は大いにあります。

犬種がわかりませんが、犬はそう長生きする動物ではありませんから、身体が弱ってる時は何をしても受け付けない、治療効果が遅々として進まないですから、それはしょうがないですよ、もうカウントダウンが始まっているのですから。

治療を辞めて延命を辞めるのも自然の摂理ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下痢止薬をやめたら悪化するケースもあるのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 20:53

基本的に病院を変えることをお勧めします。


セカンドオピニオンです。
原因が究明でき、はやく良くなるといいですね。

http://www.petwell.jp/disease/dog/gerishou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URL参考にさせていただきます

お礼日時:2014/01/27 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!