アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
大学生1年生で春から2年生になる者です。

先日母親と父親が離婚しました。(父親が私と母を10年間虐待していましたが、今までは父親の高給目当てで耐えていましたが、ついに耐え切れず、離婚。父親とも縁を切りました。)

現在は、奨学金とバイトと、母の仕事と貯金で生活しています。
私の大学卒業時には、母の貯金がほぼゼロになり、私の奨学ローンは200万円になる予測が付いています。ずっと賃貸マンションぐらしなので、持ち家はありません。年金はちょうど25年ぐらいだけしか収めていませんので、母の退職後の年金はあまりもらえないと思います。

貯金ゼロ、年金少々の母を生涯養う(もしくは仕送りする)には、毎月か毎年、もしくは30年でいくら必要になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

今の年金生活者は、平均で夫婦二人で320万円/年ちょっとかかっています。

一人で生活する場合は6~7割り必要だそうです。間をとって6.5割りとすれば、200万/年位が必要になります。
ただし、8割以上は持家って実態があります。持家だって、固定資産税や火災保険なんかは必要だし、ペンキを塗るなんて保守費は必要です。いろいろだけど、20万/年はかかるとしましょう。200万+(家賃-20万)がかかるんじゃないかな。つまり、30年では、7~8千万は必要になるのかな。25年って国民年金だけなら50万/年位だから、30年だと1.5千万を引けば5.5~6.5千万は他から必要かもしれません。
最も、最低生活レベルのならどうかです。生活保護保護って家賃なんかの補助があるけど、実際は医療費がかからないほうが大きいんです。:それほど病気やけがをしないとして120万/年で生活できるとしましょう。前と同じ計算だと、30年で3~4千万は必要だよね。
私は、老人2人と最後まで一緒に暮らしましたが、歳をとれば医療費がかかります。最後は介護だけどね。介護保険やらで賄えるのは何割なのかな。結局、私は仕事を辞めました。有料老人ホームなんてことなら何千万だけど、ほとんどは家族が負担するんでしょう。あなたは仕事を辞められないよね。医療、介護保険で賄えない費用なんかで、数百万はみといたほうがいいでしょう。
最初の方の言われてることを無責任といわれるが、結構、ぎりぎりだと思います。あなたの将来像は、大学出て、大企業に勤めて、それなりの出世してって世界なんですかね。どうなるかはわからないが、それなりの覚悟があれば、やってみればいいでしょう。
きついことを言って申し訳ないが、マンションじゃなくて、もう古い小さなアパートに住むのがノーマルでしょう。お母さんにしても、タプルワークでも、老後を見据えて働かないとね。あなたも、200万の借金じゃなくて、その間の生活費なんかも考え、あなた自身の近い将来のことも考えないとね。正直、甘いと思います。
    • good
    • 3

 お母様とお父様は赤の他人。

けれど質問者様とお父様は親子!ご存知ですよね。お母様の面倒&お父様の面倒も見なければなりません。扶養の義務です。いやじゃ~と言いたければどうぞ。けれど義務はどこまでも付きまとってきます。

 父親とも縁を切りました・・・そうですか。口で言うだけなら簡単です。
    • good
    • 0

沢山です。


老後の資金を計算したところ、1億を越えましたが、それを用意しろと言われても無理でしょう?
それに予定通りにはなかなかいかないもの。

現在マンションなのでアパートに移る、一緒に暮らす、それらをすれば面倒は見られます。
大卒を活かしてしっかりと就職しましょう。
ただし親御さんといると婚期が遅れがち。
恋人との時間も大切にね。
    • good
    • 0

父親に養育費を請求して下さい。

あなたが子である事実は離婚があっても変わりません。金がありそうですから年500万ぐらいもらえば良いのでは?ついでに虐待の慰謝料を数億でも請求したらいいです。全額は無理でしょうけど。
で、それを貯金しておけばしばらく保つでしょう。
老人は医療費以外に金がかかる事はありません(一部例外を除く)
私なんて、住むところさえあれば、税金等は別にして月に3万もあればやっていけます。
あなたと同居で家賃と光熱費等をあなたが出せれば、あとは年金で何とかなります。
    • good
    • 0

大学を退学するか休学するしかないな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/01/27 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!