プロが教えるわが家の防犯対策術!

「腰をくゆらせて踊る風景はいいですね」などの文章を目にするんですけど、
この「腰をくゆらせ」ってのはどういう意味ですか、
それとこの「くゆらせ」は「燻らせ」ですか
教えてください。

A 回答 (5件)

常識的には「くねらせて」の間違い。


独自の表現をしたくて「くゆらせて」といったなら、分かってもらえるかどうかは。本人の責任です。
    • good
    • 0

くねくねさせてだとおもいます。

    • good
    • 0

専門家ではないのであしからず。


読書好きの親父です。

腰をくゆらせて踊る・・という表現はたまにありますね。
どっちかと言えば少し 詩的 な言い回しのような気もします。

たぶん想像ですが、元の意味である「タバコの煙がユラユラするようす・タバコを吸う行為」
のユラユラの部分を腰の動きにあてはめて、腰を、ゆったりした感じでクネクネさせる動き、
を表現しているのではないかと思います。

漢字はあっていると思います、ネットの辞書検索だと、火 へんの無い漢字も出ていますね。
    • good
    • 0

goo辞書から



【×燻らす/▽薫らす】

煙を緩やかに立ちのぼらせる。くゆらせる。「タバコを―・す」

だそうです。


問題はこの表現を腰に使うかどうかですね。

例文は見つかりませんでした。
    • good
    • 0

Q、腰をくゆらせて」ってどういう意味ですか?


A、「腰をくねらせる」の間違いでは・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!