アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は軽自動車を持っていますが、私が遠くに引っ越すのを機に、母に譲渡しようと思っています。母への名義変更もしようと思っていますが、母は「面倒な名義変更は不要ではないか。保険の方の名義変更はした方が良いだろうが、車の名義変更は必要だろうか。」と言っています。さてこの場合、車の名義変更をしなかったとしたら、どういう弊害が考えられるのでしょうか?どうしても、名義変更すべきでしょうか?

なおこの軽自動車は、結構古いです。車検をこの間受けたばかりで、2年後の車検までに廃車にする可能性が高いです。それもあるので、わざわざ名義変更の必要があるのかという話になっています。名義変更しなかったら、万が一事故を起こした時など、非常に厄介になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

問題ないです。


実家に置いていく程度で名義変更にお金払うのは
もったいないです。(私も該当車があったのでディーラーに
相談したところ、必要ないですよ、との答え)

また廃車(あるいは売却)時でも名変も必要ないと
思いますよ(委任状とかで対応は可能なはず)。

事故時も全然問題なし。
(見知らぬ第三者ではないから)

厳密に言えば、本当はした方がいいんですけどね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 22:24

名義変更をしなければ、軽自動車税があなた宛てに請求されることくらいですかね。



私は、あなたとは逆のケースで、大阪に住所があった時に田舎の父の名義で軽自動車を買って乗っていました。
軽自動車税は父宛にくるのですが、私が払っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。諸費用を私が負担するのは全く問題ないので、名義変更は不要そうですね。

お礼日時:2014/01/30 08:43

>車の名義変更をしなかったとしたら、どういう弊害が考えられるのでしょうか?



特に無いです。

まあ、お母さんが駐車違反したら、あなたのところに請求が来るぐらいです(^_^;

親子なんで事故っても大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/30 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!