プロが教えるわが家の防犯対策術!

尿検査での白血球が2プラスとか
少し多いと言われることが去年から多々あります。

でも数箇所いった泌尿器科の先生は問題ないといいます。
粘液や細菌もプラスになることあります。それが最近です。

正確には
尿定性の白血球が2プラス。
尿沈渣の赤血球が、1個未満HPF
白血球が、5-9個HPF

扁平上皮が3プラス、粘液がプラス、粘液がプラス



でもその数日前は白血球は普通だったんです。なんででしょう ?

先生はエコーと合わせて問題ないといいます。
再来週に単純CTをやるのですが
ちょっと不安です

A 回答 (3件)

本来、尿に赤血球、白血球が出てくるのはおかしい。


しかし、体質的に、出る人がいるのも事実。
なので、病気なのか、体質なのか、
一度、きちんと調べておくことをお勧めします。

この回答への補足

どうやって調べるのですか?
どの先生も異常ないといいそれ以上調べないのですが・

補足日時:2014/02/01 15:23
    • good
    • 2

(Q)どうやって調べるのですか?


(A)CTを撮影されるそうですが、それが一つ。
また、風邪などで病院にかかる機会があれば、
ついでに尿検査をする。
この時、異常値があれば、先の検査も健康保険適用に
なるので、検査を受けやすい。
このようなデータの積み重ねが重要です。
もう一つは、健康診断で良いので、
定期的な検査。
体質ならば、常に一定量の異常値が出て来る、
運動をした後に出て来るなどなど、
わかってきます。

また、自費で人間ドックの検査を受けるという方法もあります。
ですが、先生が現状で問題ないとおっしゃっているならば、
そこまでする必要はないでしょう。

この回答への補足

何を疑ってのCTでしょうか?

補足日時:2014/02/01 16:16
    • good
    • 1

(Q)何を疑ってのCTでしょうか?


(A)何かを疑ってというよりも、
何もないことを確かめるため、
という方が正解でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
というより、この尿検査の結果がいまいちどういう状況なのかわからないのですが・・・

補足日時:2014/02/03 14:04
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!