アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近慰安婦問題などに関してネットで色々調べていたのですが、その調べてでていた意見を否定するようなサイトに出会いました。

http://www.geocities.jp/ondorion/uyo/comfortwome …
慰安婦は騙されて連れてきた、強制だったから悪くないなんてことはない、慰安婦の待遇はひどいものだった、など。

ここの文章を読んでいるとある程度納得できる部分もあるのですが、他の文章なども見ていると、私的な感情、意見ばっかで言っていることおかしくね?って思います。 http://blog.livedoor.jp/doyasoku2ch/archives/139 …
ここのサイトの方が納得できるなぁと。

ただまた従軍慰安婦は他の国もやっていたし必要だったみたいなことをエライ人が言ったりして、やっぱり従軍慰安婦はそんざいしたのかなーと。

すいません、ごちゃごちゃしてきましたが、皆さんは最初にあげたサイトが言っていること、どの程度正しいと思いますか?

A 回答 (8件)

>従軍慰安婦はそんざいしたのかなーと。

大切なのはその慰安所が
・日本国家の運営したものか?
・民間の運営所か?

ですよね
>慰安婦の待遇はひどいものだった、など。
 確かにその言い分はわからなくありませんけど
 経営してるのがどこか?
  それに全く触れていないので変ですね

民間レベルで騙して働かせる強制はありました。
だけど日本国がその慰安所を運営していたわけじゃありません。
 当然現地の組織が行っていたわけです
 日本はそれを防止するようにしてんですね
 又、現地の組織に対し健康診断をするように通達したりと、売春婦の待遇改善に努めたと
あります

日本でも当然売春はあるわけです。中には借金などを理由に強制的に働かせている
場所もあるでしょう。それはその組織が悪いのです。

それもある意味強制連行です。無論法律では違法です
 だからって国が悪い、謝罪しろ賠償する責任なんて生まれません

そもそも、賠償や謝罪する責任なんてないのに、日韓条約で賠償してます。
さらに韓国が文句をいうもんだから
 『女性のためのアジア平和国民基金』というのを作って慰安婦にお金を渡し、さらに個人1人人に
日本の首相からの謝罪文も送りました。

で韓国は賠償も謝罪も済んでいない・・と

もうわけがわからん
    • 0
この回答へのお礼

>>民間レベルで騙して働かせる強制はありました。
だけど日本国がその慰安所を運営していたわけじゃありません。
 当然現地の組織が行っていたわけです

なるほど....
慰安婦の存在自体がおかしいと思いかけましたが、それを日本全体の意志として賠償するなんて意味わかりませんね

新しくこの問題について確信を持つことが出来ました。ありがとうございました!

WW2当時「従軍慰安婦」という言葉はなかったと思っています。

当時の記録に「従軍慰安婦」という言葉があればどなたか教えていただきたい。当時は女郎といっていたのです。戦後売春婦と変わりました。その頃韓国ではアメリカ軍用に韓国政府が政策として「従軍慰安婦」という名称で売春婦を提供したのです。多くの韓国人は韓国の制度は日本の制度を引き継いだとご誤解していると思っています。
日本で女郎になるいきさつや、働いて借金を返し終えて女郎の身分から解放されるいきさつは他の質問への回答で述べましたので省きます。
従軍慰安婦の「強制連行」ですが日本政府の発表の通りなかったのです。朝鮮が日本であった当時は移動の自由はあったのですから強制連行は考えられません。
朝鮮韓国人、在日コリアンの大好きな言葉は「強制連行」です。しかし彼らは不法密入国者かその子孫です。中には不法蜜入国者の子孫であっても日本に大きな貢献をされた方もいらっしゃるのです。勿論帰化なさっています。
在日コリアンで帰化したくない人、帰化できない人は即刻祖国へ帰ってもらいたい。祖国へ帰れば不幸になるという人もいますが、それならば、身を整えて帰化できるようにしてもらいたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

あー...
やはり都合の良い用に教えこんでいるんですね

ありがとうございました!

上のサイトは日本を不幸に陥れるデマサイトです。

だいたい、このような記事を小学生に読ませようとして、ルビを打つ時点で、情報提供者がまともな人間でないと察することができます。「慰安婦を軍が強制的に連行してきた」という証拠は一切ありません。痴漢冤罪と同じで、女が喚くと証拠もないのに事実無根の男が実刑を受けるのと同じです。上のサイトは用語の説明はしていますが、証拠は何一つ提示していません。

下の方の主張が正しいです。しかし、
>「当時国際法で完全に合法だった戦争」は言葉がたりないため誤解されます。戦争は日本を除く全ての国では現在でも合法なのです。中韓は日本のことを軍国主義だと批判していますが、この二国が武装解除したなんて話しはこれっぽっちちも聞きません。軍を保有し自国を守ることは国際社会では権利であり、国民に対する義務でもあります。

>従軍慰安婦は他の国もやっていたし必要だった
売春は当時は合法でしたし、現在もヨーロッパの多くの国では職業として認められています。ですので現在でも戦場で風俗営業たる「慰安所」が設置されていたとしても、何の不思議もありません。日本は売春が大犯罪であるかのように思われていますが、(1)戦時下での、(2)合意の下での売春行為が非難を受ける筋合いはありません。

韓国軍は朝鮮戦争当時、女性を拉致し、ドラム缶に詰めて、トラック輸送したという、当時の新聞が残っています。だから風俗営業店である慰安所は不要だったのです。ベトナム戦争の時は米軍とともに、現地の村の女性を次々と毒牙にかけました。慰安婦ではないので、レイプそのものです。これを強制と言わずして何と言うのでしょうか?韓国のこのような外交姿勢に対してベトナム側も反感を示しており、このベトナム戦争当時のことを公表する動きがあるという記事が出たことがあります。後戻りできなくなったタイミングで暴露して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

今まで自分なりに調べていて考えていたことに確信を持たせていただくことが出来ました!

韓国はそんなことまでやっていたんですか....
知れば知るほど呆れてしまいます。
どうかベトナムもその事実を訴えてほしいものです。

今フランスで行われている漫画祭の、韓国慰安婦アニメは、日本のAVのヘンリー塚本作品”昭和犯罪史”の丸パクリでした。

レイプされていたのは日本人女性ですが、これを慰安婦に見立てたアニメです。

つまり、従軍慰安婦もこれと同じです。

本当は朝鮮人同士の話なのを併合時だったので日本のせいとしているにすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

あの漫画までパクリなんですか.....
もういい加減にしてくれ韓国...

回答有難うございました!

>どの程度正しいと思いますか?

正しい所なんて一つも無い。
慰安婦問題に対しての知識ゼロ、全く無知な人間を騙す目的で作られたサイトですね。

てかっ、ちゃんと従軍慰安婦問題を調べれば、嘘だって分かるでしょう?笑
調べ物を横着して何でもかんでもネットでパパッと済ませようとすると、こういうインチキサイトに引っかかりますよ。
向こうもそういう馬鹿を引っ掛ける目的でああいうサイトを作ってるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございました!

ある考え方のもとに、限られた範囲で、限られた人が知り得た情報の範囲では「正しい」ですね。

従軍慰安婦問題に限りません。
何事であれ、全てを全部の視点から見ることなんてできないし、価値観も様々です。
また、そうであらねば困ります。

たとえば女工哀史というのがあり、明治に日本の各地で作られた製糸工場などでは女性が過酷な労働を強いられたという話があります。
当時の法律や労働条件を、現在の労働条件などでみると、間違いなく「正しい」です。
実際に病気になった人がいたかと言えば、間違いなく存在しました。つまり「正しい」です。
しかし、実際に当時働いていた人や、その人から話を聞いたという人によると、「辛かった」という人もいれば、「当時はどこで働いても同じだった」という人も、「楽しい思い出だ」という人もいるのです。

従軍慰安婦問題は、色々な切り口がごちゃまぜにされているのです。

まず、軍隊の性のはけ口となる存在があったのかどうか。
次に、それが国が公的に行っていたもの、あるいは認めていたものなのか。
そして、慰安婦の民族構成や出身はどのようなものであったのか。拉致のような形で連れてこられたのか、強制で連れてこられたのか、別の仕事と言われて騙されたのか、承知していたのか。
この最後の切り口には、連れてきた人たちはどう聞いていたのか、親に金を渡した場合には親はどう聞いていたのか、本人はどう聞いていたのか、これも違うでしょう。人間は嘘がつける生き物ですから。

一般に韓国や親韓の方が主張する場合、慰安婦となった方ご自身の実体験と感情が根拠になります。
しかし、その人が嘘をついておらず、年月により記憶が改ざんされていなかったとしても、その人は当時の一面からしか事実を把握できていません。
「国の政策なんです」と言われて連れてこられたとして、それが当時の日本の政策であったという証拠にはならないということです。
もちろん、当時の日本また現在の日本に補償すべき義務や反省するべき点があるかないか、というのは、また別の問題です。

ひとつひとつのポイントを、いろんな角度からみて検証しなければいけないのに、従軍慰安婦問題をあるという人にも、ないという人にも、極端な主張をする人が存在するため、下手に触れるわけにはいかなくなっているという感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

>>何事であれ、全てを全部の視点から見ることなんてできないし、価値観も様々です。
また、そうであらねば困ります。

そうですね。簡単に正しい正しくないで割り切れることではないようです。しかし韓国は色々とごちゃまぜて日本の悪さだけを発信しているよう....
勉強になりました ありがとうございました!

”やっぱり従軍慰安婦はそんざいしたのかなーと。

↑
慰安婦は存在しましたよ。
それについては争いはありません。
争われているのは、強制があったかどうかです。

そして、強制があった、という証拠はありません。
無いどころの話ではありません。
否定する証拠ばかりが出て来ます。

”皆さんは最初にあげたサイトが言っていること、どの程度正しいと思いますか?”
     ↑
強制連行の証拠はありません。
これにも争いがありません。
すると、有った派は、娼婦制度そのものが強制であった
という、論点のすり替えに出ました。
これもその一種ですね。

娼婦制度そのものが強制であるなら、そのサイトの指摘通り
であれば、今現在、世界中でやられている娼婦に、
損害賠償を認めねばならなくなります。

娼婦には、自ら進んで娼婦になった人もいるし、
瞞されてなった人も、拉致されてなった人もいるでしょう。
それは、現代でも同じです。

韓国人娼婦は、米国、オーストラリア、日本・・と
世界中に存在しており、それは韓国GDPの
2%を占める大産業です。
彼らはどうして日本だけに賠償を求めるのでしょうか。
米国、オーストラリア政府にはどうして要求しない
のでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。強制した事実がなかったからといって悪くないとは言えないみたいな意見に戸惑いましたが、それだとなぜここまで日本だけ批判されなければならないんだとおもいます。
そもそも韓国側は強制したとか言っていますが…

韓国の目録を感じますね

>最初にあげたサイトが言っていること

これ、朝鮮人のデマゴーグですが。
    • 0
この回答へのお礼

デマゴーグ、なるほど。