アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、腹腔鏡手術にて卵巣のう腫を摘出しました。
その後順調に回復し、術後検診で病理検査の結果を聞いたところ、境界性型悪性腫瘍と言われました。
悪性になる可能性が高いから、片方の卵巣摘出のため再手術をしなければならないそうです。予定は3月の中旬です。
セカンドオピニオンを受けたい気持ちが強いのですが、もう嚢腫は取り出してしまったし検体がないと意味がないですか?
それでもせめて他の医師の話も聞いてみたいと思いますが、時間と費用の無駄でしょうか?

ちょっと凸凹した形が気になるからと行なった造影剤を投与してのCTスキャンはクリア。
実際に摘出した実物を見ての所見は見た感じ綺麗だし大丈夫だろうと言われていました。
それでも稀に悪性である可能性があると事前に伝えられてはいたものの、信じたくない気持ちが強く、自分の中で気持ちの落とし所を見つけられないでいます。
本当に私の検体だったのか、(普通ありえないけど)別人と入れ替わったのではないかと考えてしまいます。

今回の病気に関しては、初診の問診票にピル服用と記入したのを見落とされ、入院時に初めて服用不可と発覚→予定が一ヶ月延期になる、入院前、入院中に3回も採血や注射、点滴に失敗され、辛い思いをするなど運が悪い事が重なりました。
ピルに関しては口頭で確認しなかった私にも責任はありますし、注射は看護師さんにこんなに血管見えない人久しぶりと言われたので仕方ない部分もあると思います。
ただ医師本人にこんな事普通はないと言われたり、注射失敗の度に別の人に代わられたり(初めから上手な人がしてくれてれば…)、病院や医師が悪いというわけではなく、自分と相性が悪いのではないかと気が重いです。
また、手術自体やその後の痛みよりも、嫌な記憶のある採血や点滴の方が負担に感じ、また何度もあれをするのかと思うとストレスが一番いけないと分かっていても考えて辛いです。

仕事の都合もあり延ばせないか聞いたら、医師には早いほうがいいと言われました。
知人に相談したところ、手術したばかりでそんなに早くさせるのはおかしい、急かすのは大体ヤブか詐欺と言われました。
自分でもネットで調べたところ、確率としては高くないけれども治療した方が良いとありました。また、多くは転移がないか調べる事も考え、開腹で行われているようです。当然回復の早い腹腔鏡が良いのですが、それで本当に大丈夫なのかとも思います。
どちらの意見も「そうかも」と思い、もうわけが分かりません。

詳しい方どうかご助言ください。
また、大阪府内で良い婦人科の医師をご存知の方もいらっしゃいましたら、個人、大病院問いませんので教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (2件)

ANo.1です。

お礼を拝見致しました。

医師が完全に摘出しようと言っているのは、再発を危惧してのことと思います。
お礼欄に書かれていらっしゃった、
>全て綺麗に取り除けていればいいが、かけらでも残っていれば再発・悪性になる可能性がとのことでした。
この通りのことです。
私自身は医者ではありませんので、詳しくは分かりませんが「悪い部分だけ摘出して温存する」という手術方法は十年位前には確かにありました(その手術を受けました)。
ただ温存するには、病気の状態がどういう段階か、ということも大きく関わります。また年齢的な問題や他の色々な事を検討したうえで、温存・摘出のどちらが患者にとって必要なことかを判断されます。
このあたりは、自分がどのようなことを心配しているか(「残った方ももし同じようになったらと不安」など)、また再発のリスクはどの程度あるかなど、とにかく自分の意見をしっかりと受け止めながら治療方針を指してくれる医師が必要です。
現在言えるのは、どういう形であれ再手術は必要。ただし、どこでどのような形で行うのかを、あなた自身が納得できる医師を探す必要があるということです。そのためにセカンドオピニオンは必要なのです。

セカンドオピニオンを受ける際は、今手術した病院で伝えて紹介状をもらいます。
そうすれば検査や手術などのデータのやり取りが出来るのです。
信頼されている個人病院ではセカンドオピニオンではなく、「こういう経過なんですがどうすれば良いか」という医療相談みたいな形で受診してみてはいかがですか?
猶予についてはなんとも言えませんが、必要であれば医師がPET検査なども行うでしょう(PET検査では腫瘍の転移が見られないかを調べます)
大きい病院や人気の病院では、予約もなかなか取れず手術予約も取りにくいので、セカンドオピニオンを受けると決められた今、とにかく早く行動に移すことをおすすめします。
新たな職場でお仕事を始められたばかりとのことで、仕事の面での不安はありますよね。
開腹手術の場合、手術~入院で約1週間~10日程度の入院になると思います(もちろん個人差はありますが)
お仕事の内容によりますが、デスクワークなど体を動かす仕事でなければ、比較的早い職場復帰が出来ると思います。

この回答への補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。

かかりつけの婦人科の医師に相談しに行ったところ、境界型悪性はほぼ悪性と思っていいと思っていると言われました。
今すぐにどうこうという確率はガンなどの悪性に比べて低いけど、緩やかに死んでいくそうです。
悪い部分だけ取る方法はどこに悪性細胞があるのか、そもそも残っているのかいないのか不明のため不可能で、死んでもいいから残したいと思うなら自由意志で残しなさいとの事でした。
他に良い病院がないか聞いたところ、「あの先生より腕のいい人?」と困ったようでした。
何人か上げて下さいましたが、今から予約となると手術出来るのが運が良くてひと月、某病院だと半年先になるそうです。
前回手術を受けた医師は本当に上手いということなので、主治医を変えるのではなく他の医師にも話を聞きたい、主治医に直接お願いするつもりだと言うと、それが良いでしょうと。
言えば書類を揃えて、検体(物自体はなくても検査用に細胞付着させたスライドが残っているはずらしい)も出してくれると思うと、参考にいくつか推奨する病院を上げてくださいました。

診察の予定を一週間早め、改めて詳しく話を聞く+セカンドオピニオンを受けたいとお願いしてこようと思います。

• 2
この回答へのお礼

二度目のお返事ありがとうございました。とても嬉しいです。
ひとまず仕事帰りに受付終了間際のかかりつけの婦人科に飛び込んできました。
少し落ち着いたのか眠くてたまらないので、また明日改めて補足にてお返事させていただきます。
取り急ぎお礼まで……

セカンドオピニオンをおすすめします。

そしてこの内容であれば、自分ならそうします。
卵巣は完全に摘出しないといけない状態なのでしょうか。
まだ年齢的にお若く妊娠希望がある場合、かつ悪い部分だけを取ってくることが可能な状態であれば、完全な摘出はしない病院もあります。(ただしこの場合は、再発の可能性があります)
ご存知のように、卵巣は片方だけでも機能します(妊娠には問題ない)が、それでも女性であれば摘出されることに抵抗がある方が多いと思います。
悪い部分だけ摘出し、卵巣の機能が果たせるほど残すことは現状できそうなのかどうか、そのあたりの説明はあったのでしょうか。
また、術前に境界悪性の可能性の指摘は稀にあるという事を告げられたようですが、その場合はどのような方法を取るか等を聞かれましたか?
個人的に思うのは、境界悪性の可能性が少しでもあるのであれば最初から開腹手術で手術を行うべきだったと思います。そうすれば再手術を防げたはずです。(再手術は体への負担が大きいです)
ただこの場合、術中に簡易の病理検査を行う必要もあり、その時点で摘出か残すか決めなければなりません。
文面からでは病状や手術その他において、どうも説明不足な病院だと感じました。

境界悪性となったからには、医師も早いほうがいいと言うのは分かります。
ただ、セカンドオピニオンをする暇も無いほどではないとも感じます。
一度セカンドオピニオンを受けて、手術の方法(開腹・腹腔鏡それぞれのメリット・デメリットなど)を含め、色々とご自分の不明点・不安点を尋ねてみたほうが良いように思います。

病院については同内容の手術を多く経験されている病院をおすすめします。
ネットで調べると治療実績が載っているサイトや病院もあります。また、人からのクチコミも大変大事な情報源です。
どうぞお大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
摘出しなければならない、と医師には言われました。
間もなく30代に手が届く年齢で、結婚はしていませんが将来的に妊娠希望しています。
一つあれば妊娠可能と医師にも言われましたが、残った方ももし同じようになったらと不安です。
年齢を重ねるごとにリスクが上がるので、リスクを下げるためにも出来れば早く妊娠をと言われましたが、出来るものならとっくにそうしています。

悪い部分だけ摘出→聞いていません。片方の卵巣を丸ごと摘出しなければならないと言われました。もう嚢腫は取ってしまったのですが、悪い部分だけとか分かるのでしょうか?
もし悪性だった場合→確率として稀だが、再手術になると言われていました。全て綺麗に取り除けていればいいが、かけらでも残っていれば再発・悪性になる可能性がとのことでした。
術中に明らかに悪性だと思われる場合は卵巣摘出に切り替え、腹腔鏡が適切でないと判断した場合は開腹に切り替え、その確率は年に1回あるかないかとも聞きました。
最終判断の際は、「悪性であるとは今の段階では疑いません。まだ若いし温存で、予定通り腹腔鏡で行います。ただし稀に悪性である可能性がありますが、それは術後に取り出したものを検査するまではっきりとは分かりません」という感じでした。
稀なのなら残したいし、腹腔鏡の方が負担が軽いし開腹にならなくて良かった、と安易に納得して考えた私が悪いのだと思います。

ちなみにいつもお世話になって信頼している個人病院の婦人科の医師から紹介していただいた、『腹腔鏡の経験豊富な腕の良い医師』でした。
確かに人気のようで病院はいつも混みあい、週二日ある診察担当日の直近予約はむずかしく、再手術日も予定が詰まっていて一番早くて3月中旬との事でしたが……腕がいいかどうかは素人には分かりません。

セカンドオピニオンは受けることにしました。背中を押してくださってありがとうございます。
その際、紹介状を頂いた個人病院以外の病院の方がいいですよね? 信頼していたのでこちらでも一度話をと思っていたのですが、医者は横のつながりがあって利害関係で結ばれていると聞き、出来るだけ関係の薄そうな地域がいいのかと思い始めています。
また、早い方がというのは納得しましたが、猶予はどれくらい見ても良いと思われますか?
そんな場合ではないと重々承知してはいるのですが、やっと新しい職場に勤め始めたばかりで遅刻早退や欠勤に二の足を踏んでしまいます。
所詮は派遣社員なので、開腹となり長期入院となった場合は潔く退職する覚悟は決めましたが……