アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から「カルピスバター」なるものが「美味しい」という評判をよく聞きます。
近所の店に売っていたのですが、けっこう高価ですね。

私のバターの使用方法は、バターソテーやフランスパンにつけて食べるといったものですが
カルピスバターもそのような同じ使い方をするものなのでしょうか。

たとえばお菓子作りにはいいけど、特定の料理には向かないとかあるのでしょうか。
また、普通のバターに比べて何が良いのかも知りたいです。

A 回答 (4件)

自分は好きですけどね。


普通のバターに比べると非常に癖がなく牛乳の風味が強いです。
俗に言うバターっぽさを想像すると違うかも知れません。
風味の強い発酵バターの対局にあると言っても良いかも?

基本は普通のバターです。
普通のバターと同じように使えます。
あまりバターの癖を出したくないって料理などにも良いでしょう。
むしろ普通のバターより癖の無いぶん多用に使えるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
牛乳の風味が強いのは良さそうですね。
いわゆるバターの風味も決して嫌いじゃないですが(むしろ好き)
買っていろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2014/02/08 00:28

こんばんは。

パティシィエです。

バターの美味しさは、やはり好みとかあるので
あくまで個人的な意見と前置きして回答します。

ボクは、あまり好きなバターではありません。

決して不味くないのですが あまりに高すぎると長年感じていました。

大手の発酵バターの方がよっぽど美味しいと思います。
そして価格も高くないと思います。

カルピスバターは、香りもたどたどしいし味わいも希薄だと感じています。

対して大手メーカーの発酵バターは、香り、味わいとも満足はできないけど
そこそこの力強さがあります。

ボクの感想は、カルピスバターは、包み紙を開けたその瞬間の
美味しさや香りのよさを意識しすぎていると思います。
もちろん他のメーカーも似たり寄ったりですが。

参考までに「発酵バター」について。
その名の通りバターに乳酸菌を植え付けて発酵させ旨みを増したバターです。

牛乳を乳酸発酵されたらヨーグルト。
生クリームを乳酸発酵させたらサワークリーム
そしてバターを乳酸発酵させると発酵バター。

普通のバターに比べると発酵バターは、味香りの深み強さがあると思います。
ただ日本では、歴史が浅いのでご飯が腐ったような匂いが嫌われる場合があるので
メーカーがあまりつよい乳酸発酵させない製品が多いみたいです。

長くなりましたが こんな少数意見もあると言う程度に軽く読み流してください。
ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本職さんでいらっしゃいますか!
カルピスバターは良いという意見しか聞いたことがなかったので
このような逆方向の意見を頂けることはむしろ嬉しいです。
クセがない分、物足りないということでしょうか。
たしかにバターはあの強い風味が魅力とも思いますね。
あと、今まで発酵バターというものを知らず、勉強になりました。

お礼日時:2014/02/08 00:34

とにかく買ってみて、食べてみてください。


美味しさにびっくりします。
普通のバターとどう違うかというと、普通のバターにある油臭さ、胸やけする感じがまったくなく、とてもさっぱりとして新鮮な牛乳の味がします。
だからそのまま、フランスパンにつけて食べるのが一番お薦めですが、お料理にもなんにでも使えます。
せっかくの良質なバターですから、火を通すともったいない感があるので、ピラフなども一緒に炊き込んだり炒めたりするより、ご飯とそのまま混ぜ合わせてみてください。
もちろん火を通しても普通よりずっとさっぱりと美味しく出来ますけれどね。
でもやはり最初にも書きましたが、バターそのものを味わうパンにつけて食べるのが最高です。
パンも、味などができるだけついてないという意味でフランスパンが最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても美味しいという話はよく聞きますね。
クセのないスッキリしたバターということでしょうか。
確かにここまで言われるのでしたら多少高くても買って試してみたくなります。
フランスパンで試してみますね。

お礼日時:2014/02/08 00:27

カルピスバター、カルピスの香りや味のするバターではありません。


普通の、でもとても良質のバターですよ。
ですから普通のバターのように使えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カルピスを造る行程でできるようなことは聞いたのですが
カルピスっぽさはないのですね。

お礼日時:2014/02/08 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!