アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルクルーゼやストウブなどの琺瑯鍋を複数お持ちのみなさん、どのメーカーの何cmの鍋をお持ちですか?

また、何人家族で、それぞれどのような用途でお使いですか?

先日ストウブのラウンド 20cmを購入して愛用しているのですが、あまりにも使い勝手がよく、徐々に買い足して行こうと思っています。

機能ではストウブが上のようですが、デザインの可愛さからルクルーゼも狙っています。

サイズをバラバラで集めたいと思っているので、ぜひみなさんのお家の鍋事情を参考にさせてください。

A 回答 (2件)

ワンダーシェフ3.7Lタイプの圧力鍋を愛用しています。

圧力が高く、とても便利な調理具だと思います。

光熱費も節約できます。
    • 1

食器含めてキッチン用品?大好き人間です。

ルクルーゼ集めて?いました。18cm、20cm、25?cmのオーバル、16cmのミルクパン?

使ったのは20cmだけでした。

購入当時1人暮らし。持っていた鍋は他に圧力鍋と雪平鍋とクリステルの入れ子式鍋セット。揚げ鍋に他にも何かあったはず。ルクルーゼは可愛さにやられて、はまったことがあり色々購入しました。知人にはルクルーゼは1つあれば十分でしょう!!と言われ友人にはそれだけあるなら飽きたら頂戴ねと言われました(苦笑)

ルクルーゼは実家に帰ってからは、重たくて、洗いにくくて飾ったままです。何より台所に置く場所がない!!重ねておけないので、場所をとるのです(泣)

料理していた頃は好きで使っていたのですが・・・

因みに姉妹はストウブの20cm持っていて、買い足し悩んでいました。けど、収納で諦めていました。参考までに子供2人の4人家族で、煮込み料理メインで使っています。

お子さんの有無(人数も)や台所の広さでも違うと思いますよ。都会のマンションと田舎の広い一軒家の台所では、置ける荷物の量が違います。

私は結婚して子供1人産んでと想定して、購入していました。(結婚できず独身で実家戻ったんですけどね)
18cmは煮物用。20cmと25cmは煮物やカレー系などで、ミルクパンはお味噌汁用に、と思っていました。広い家でないと、置けないと今なら分かります・・・

18cmは親せきにあげて、煮物など作るのに活躍しているようです。(子供が大きくなったらこのサイズでは作れるもの限られる、と言っていましたが)

ルクルーゼは色も可愛いのが沢山あるので楽しいですよ。

余り参考にならないかもしれませんが・・・
    • 0