アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は急遽働かなくてはいけなくなり、市役所に3月からの市立保育園の入所申し込みをしました。おそらく入所は満員のため難しいだろうといわれてはいました。
やっぱり不承諾通知が来ました。不服申し立てをしようかと思っていますが、経験者もしくは市役所で携わったことのある方、身近な方が経験していて話をきいたという方、アドバイスお願いします。
本当に 切羽詰っているのです! 
なぜ働くのか、
1、 去年主人が 転職をしました。やりがいはありますがお給料は6割減。主人には悪いですが(このまま色々節約して、家計の支出を見直してもこれ以上削れないというところまできてますので)今の状態では家計がまわりません、よって私は、はたらくことにしました。

2、子どもは二人います。上の子はもうすぐ一年生、下の子はもう少しで1さい9ヶ月です。子どものためにも 貯蓄をしたいですし、習い事を一つだけでもさせたいのです。(本人の強い希望)

3、自分は子育てをいていて、やはり働いて少しでも社会に役に立ちたい、社会とつながっていたい強く思っていると気がついたので働きたいです。

以上がいまの状態です。ちなみに自分の親は県外在住、義両親はフルで仕事をしていますので 子どものめんどうはほぼ見ることができません。

不服申し立て書と いまこのように主人のお給料が減ってしまって 生活できない、なので早急に働きたい、子どもの小学校入学にいるものも買えないと なにかしら書類を書いて持って行くべきでしょうか?
公的な書類で 何か提出したらいいもの等ありますか? つたない文章で申し訳ありません。
なにせいろいろ急いでしなくてはいけなくて、少しパニック状態です。
周りにも聞ける人がいません。
どうか知恵をお貸しください。 

A 回答 (6件)

その理由では無理です。



保育所というのは福祉施設であり本来は社会が平穏ならいらないものということですから。
現実は違いますけど。

保育所に入所するには「保育に欠ける」ことが条件になります。
児童福祉法に定められた保育に欠ける状態とは簡単にいうと

1.昼間働いている
2.求職中である
3.病気やケガ、精神疾患がある
4.妊娠中、もしくは出産直後である
5.介護、看護が必要な親族がいる
6.災害にあっている、もしくは復旧中である

以上のどれかに類した場合になります。
あなたのいう2を主張すると「この人は保育所のことをちゃんとわかっているのか」と疑われてしまいますのでやめられた方がいいでしょう。

おそらく近隣の親族に預けるか民間の託児所、私立保育所、幼稚園の延長保育などを利用してくださいと言われると思います。
幼稚園でも3歳児未満を遅くまで預かるサービスをやっているところも増えてますしね。
金額的にはまちまちですが。

幼稚園教諭と保育士は資格も違えば管理してる役所も違うので微妙なんですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家計が切羽詰ってるので 働く→朝から夕方・夜まで保育できない。では、理由にはならないのでしょうか。
2、はあくまで 正直な自分の今の気持ちで市役所に訴えるつもりはありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 17:34

不思議なのがこの時期になぜ3月入所を狙うのでしょう?


年度末なので空きがあり過ぎる園しか受け入れてもらえませんよ。

4月入所にしても、もう締め切りは終わっているでしょうし通知も出し始めている頃でしょう。
狙うなら狭き門ですが5月入所です。

不服申し立ては「審査にミスがあったでしょ!だからもう一度審査して下さい」と言う書類です。
例をあげれば、ご主人が書類上無職になっている。などです。

あなたが言っている事は情に訴えているだけで再審査の基準にも上がらないでしょう。
内定をもらっていれば、また審査も変わってたかもしれませんね。


ここからはとても冷たい書き方をしますが、切羽詰まれば選択する方もおられるでしょう。

・離婚する。
・生活保護の申請をする。
・家計が安定するまで養護施設に入れないか問い合わせる。
・家計が安定するまで実家に預ける。

他にも方法があるでしょうが一つの案です。
私は本当に困っているなら仕方が無い選択だと思いますよ。

他の方も言っておられる通り託児所付きも手ですし、旦那さんと就業時間が被らない様に働くの手です。

事情があって転職したのでしょうが、解雇以外の転職なら前職が大変だったとしても無計画すぎます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのとうりかもしれません。
主人は12月から働きだして、1月下旬に 初めて給料をいただきました。
それで びっくりするくらい お給料が安かったのです。
それで 急遽働きに行かないと!行かなければ!と 行動を起こしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 17:37

保育園にも幼稚園にもお世話になった、働く母です。



今の時点で無理だという事は書類をどう集めても無理だと思います。
同居しているなら義親に泣きつく、同居じゃないなら同居して家賃を免除してもらう方法もあります。

他の方が託児付きの仕事を示しているように、ママが働き方を変える方法もありますよ。
お子さんを仕事から戻った夫や義両親にお願いできる環境なら、ママが夜働くことも可能です。
コンビニや24時間スーパーなど、自給がナイト支給になる時間帯を狙ってみませんか?

今必要なのは、いかにして保育園に入れる方法を模索するか?よりも、母親として働き方を変えてみる方ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方のお言葉、本当に涙が出ます。
泣いてばかりいても 何も進まないので 必死でいろいろ模索しております。
ありがとうございました。 

義理の母からもいま働かないといけないのか?とチクチク言われ、家に帰って一人涙を流していました。
回答者さまのような考え方もひとつの方法として考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 17:41

残念ながら無理ですね。



あなたが言う切羽詰まった理由を皆さんもお持ちだから保育園を利用しているんですから。
今時は市議会議員あたりを動かしてもどうにもならないですし。
保育施設のあるヤクルト販売などを検討した方が現実的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 17:42

不服申し立てと言われても…、今預けてる家庭も事情があり保育園を利用しているわけで。


現在定員いっぱいで厳しいと申し込みの段階で言われていたんだし、ダメだったらも考えて動かなきゃ。

確かに貴女の事情は切羽詰まってるかもしれません。
が、だからって、貴女の子供を受け入れるにはよその今通ってる子供をはずさなきゃいけないのかもだし…。



書かれてる理由で2、3は弱いと思います。
誰だって貯蓄はしたいし。3なんかは自分の自己満の事情。

訴えるなら1理由でしょうけど、保育園にだって事情はありますから。
(保育士の数やら部屋の広さやら色々。)


探せば託児所つきの仕事はあります。(ヤクルトとか)
公立ではない預かり保育やファミサポ等、うまく利用して当面は乗りきるしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちの町にあるヤクルトは(とはいっても遠い) 託児はないそうです。2,3,は今の自分の心の正直な思いです。
市に訴えるつもりはありません。
ご回答ありがとうございます。 

お礼日時:2014/02/10 17:46

どちらにお住まいかは分かりませんが、無理なものは無理です。


私も無理でしたので、結局は幼稚園という選択肢ですよね。

託児所付きの職場を探すなども必要かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!