プロが教えるわが家の防犯対策術!

映像制作プロダクションに就職したいと考えています。日活やFILMなどで働くにはやはり4年大学卒業でないと無理なのでしょうか。私はいま、専門学校に進学したいと考えています。

A 回答 (5件)

No.1の回答者です。


他の回答者の方がコネは必ずしも必要では無いと仰っていますが、
CM制作会社に在籍した経験があるならばコネは最も重要である事が何故理解出来ないのか不思議です。

前述のようにスタートラインからして違います。
またコネ入社だと続かないってオイ!、コネ入社組みは皆さん無能だったり働かないのでしょうかねえ?
先の回答でコネ入社は出世も早いと書きましたが何故だと思います?
コネ入社組みは入社後もコネが活きていて仕事を持って来れるんですよ。
映像製作会社というのはやはり営利企業ですので仕事つまり金を持って来られる人が偉い訳でコネというのも仕事や能力の一部なんです。

そして学歴についてですが電通テックでもアオイでもロボットや東北新社等々
大手と呼ばれる製作会社で活躍している専門卒の人はいっぱいいますし一部には高卒の人もいて
皆さん頑張っているし辛い下積みからコツコツやって出世もしてますよ。
それにこの仕事は代理店と違って学歴じゃないしね。

この業界は業界に入る前に何をやったか(学歴がどうなのか)では無く入ってから何をやるかなのです。
実際に大手で高卒すらいる現実に対し他の回答者の方が四大卒が条件と言っているのは
一般入試はそれなりの試験がありますし募集に際し要項に大卒が盛り込まれる「時も」あるからでしょう。
しかし一般の中小企業(大手製作会社と言っても世間からすれば小企業)と同じく時によりけりです。
逆に全く募集しない年もありますしね。(但し募集しないからと言って新入社員がいないとも限らない。新入社員がいる場合はコネ入社)

ところで10人が3人にそして1人にとの話も出ていましたがそれもちょっと違います。
確かに挫折して業界自体を辞める人も多い業界ですが経験者が中途入社してくる事も多い業界です。つまり移籍転職ですね。
まあ、移籍がテレビ屋からテレビ屋へCM屋からCM屋へとは限らないし同じCM業界でも全く顔を合わす機会が無い場合もあるしね。
CM屋で言えば場合によっては映像じゃなくて代理店に入っていたり平面媒体やネット広告の世界に移籍している場合もあります。
まあ10人いれば5人前後は何かしら関連の職種に就いていると思って間違いは無いでしょう。

整理しておくと
コネが最も強力。
募集要項には大卒見込が条件の場合もある。
実際には専門卒の人も大卒と同じ位大勢いて働いている。
少ないながらも中には高卒の人も頑張っている。
学歴よりも入社してから何をやるかが重要。(前の回答で製作会社のバイトでコネを得るのも有効と書きましたがやはり頑張っている姿が評価されるのです。正社員採用になった場合でも他の同期と違って即戦力だし上司や先輩とも旧知の仲だし、しかもバイト当時は所詮学生バイトだからと結構みな寛大だし、経験も活かせてこれはかなりスタートが楽です)
    • good
    • 2

No.2です。


私の回答に対し、一部誤解をされた回答者がおられるようですので、混乱を招いたお詫びの意味を含めて再投稿いたしました。

一部の方のご回答に、当方がCM制作会社勤務経験者と断定される記載がございますが、当方にCM制作会社勤務経験はありませんし、回答にもそのようには書いた覚えはございません。
私自身については詳しく書くと特定されますので控えますが、先に投稿した回答では、CM制作やそれに関連する企業にて、採用の現場にいた方から聞いた話を書いたに過ぎません。
何番目かは失念しましたが、先の回答者のどなたかが挙げられている大手企業の幹部の方もおられます。
ですので、実際に現場におられた方との立場の違いや温度差はあると思いますし、見識のギャップ等もあるのは承知です。

ただ、今回の質問は「映像の仕事に就くための学校は何が最適か」ですので、本来はこの質問の骨子に沿って、若い方にも理解できるような回答を書くことが、経験者としての努めであるはずでした。
コネの有無については理解済みではありますし、事実としてコネが有効であることを伝えることに間違いはないとは思いますけれど、少なくとも議論のつもりは毛頭なく、「なくても入れる人は入れます」という意味合いで回答したつもりです。
しかしながら、どこでどう「怒り」スイッチが入ってしまったものか、一部の方の逆鱗に触れてしまったことについては、丁重にお詫び申し上げます。
No.2で書き込んだ私の回答に原因があるのは事実ですし、本当に申し訳ないことをいたしました。

CMや映像以外の仕事もしてきましたが、映像はやはり面白いですし、やりがいのある仕事だと思いますよ。
おかしなところでキレる大人や、文章をよく読まず暴走する変な大人も多いですけど。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 12:08

 ポートフォリオが全てなので、良いポートフォリオが作れれば、どこを出ても大丈夫です。


 ただ、大手企業は学歴社会が残ってたりするので、美大などの4大卒の方が就職出来る可能性は高いです。

 正直言って、新卒の能力はどんぐり(の背比べ)なので、コネは有力です。
 一生懸命課題制作して、先生と個人的な繋がりを持てば、就職先を世話(紹介)してくれる可能性は高いです。

 ------
 この業界は実績(実務経験)重視です。
 映像制作は下請けに出してる所も多いので、小さなプロダクションで実績を積んで、大手に転職という方法もあります。

 あと3DCGが出来ると重宝されますから、「MAYA」か「3dsMAX」が学べる所で、「AfterEffects」を使ったVFXなどを勉強すると、就職の口は拡がりますよ。
 (TV関係で良く使われているのはMACのfinalcutです)
    • good
    • 2

CM制作の仕事をしていました。



知り合いが社長をしている制作プロダクションの例を見る限り、大手企業は四大卒が条件です。
専門卒でも採用してくれる企業はありますが、数が少ないので、四大を出ていたほうが選択肢は広がると思います。

映像の企業は、日活さんやFILMさん以外にもたくさんありますが、CGや編集などの専門性を身につけない限り、ADやプロマネ等の雑用から始めることになりますので、そうなるとあとは体力と忍耐力の勝負になりますね。
いわゆる学校の勉強に秀でている必要はないですが、分からないことはすぐ調べる真面目さや学ぶ姿勢は絶対必要で、その上で走り回れる行動力とパワーが要求されます。

なお、コネは必ずしも必要ではありません。
コネで選んでいたら誰も続かないので、ちゃんと能力で判断されます。

本当にキツい仕事なのですが、知人の会社の話を聞く限り、10人採用して1年後には3人、3年後には1人しか残らないそうです。
運悪く質問者に適性がないことも考えられますので、映像以外の道も考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単な仕事じゃないことはよくききますが、やっぱり私はこの仕事をしたいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 09:23

大卒かどうかよりもコネが物を言います。


コネ自体はバイトして可愛いがられるとかでも良いです。
実力派のプロデューサーやディレクターはこのパターンが多いです。
スポンサーや代理店絡みのコネはスタートが楽な上に出世も早いです。
出身校や先輩の縁故も入社には有効ですが、
一杯入社試験で入った人と同じく兵隊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!