プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイとカンボジアは言語は一緒ですか。

A 回答 (5件)

1。

  今
    違います。

2。   なかむかし(○千年前)
    違います。
    カンボジア語の属するオーストロアジア語族(下記)は、アンナム•ムオン語派、モン•クメール語派、ムンダ語派の三つに分かれています。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
     タイ語の属するタイ•カダイ語族には、黎語派、カダイ語派、カム•タイ語派、などがあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …

    この二つの言語地図をご覧になると、南アジア南部に点在するオーストロアジア系の言語地域を南北に二分する形でタイカダイ語族が存在します。

    ここから先は僕の考えですが、古くからある、オーストロアジア系の地域を、北の中国から吹き出したタイカダイがインド洋まで切り裂いたように見えます。

    オーストロアジア系とタイカダイ系の違いについては下記などをご覧下さい。
    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6076467.html?orde …

3。おおむかし(5万年ほど前)
    同じです。

  まあこのあたりは毎年学者の新説が出ますから、いつの話か確認の必要があります。僕は学生の時カンボジア語を齧ったことがあって、音調言語のタイとは違うような気がしました。
    • good
    • 1

(今日は大雪で暇な時........∴参加します)


質問表題「タイとカンボジアは言語は一緒 ?」を拝見し、先ず浮かんだのがヨ~ロッパでの「スペイン語 & ポルトガル語は一緒 ?」と同じ様な関係だなぁ.......と思い回答してみることにしました。貴方も、決して「スペイン語とポルトガル語が一緒」とは思わないでしょう ?

> 「一緒」...........の中身に就いて、貴方が望む物・事が書かれてません、見た目の「文字」のことですか ? 、「文法(言語系統)」のことですか ?
此の事をハッキリ定義してませんとあやふやな的外れの回答に成りがちなんですね、此の事を好(よ)~く頭に入れて措いて下さい。

実は、【タイ語(=昔のシャム語)】、【カンボジア語(=昔のクメ~ル語)】、に加えて【ラオス語(=昔のラオ語)】は団子 3 兄弟ならぬ 3 つ子ちゃん(3卵生)の関係に在ります、
○[文字]としての系統は 3っつ共、同系統に属しコンピュ~タ~処理も難しい位です。、文字の使用は文化の伝播と関係して居り、東南アジア大陸部は歴史的に南インドとの関係が深く、紀元前後にはモン人(現在はミャンマ~南部に多く住む)とクメ~ル人とがインドの影響を受けて、モン文字、クメ~ル文字の原形が使われる様に成り、モン文字からビルマ文字が生まれ、【クメ~ル文字からタイ文字、ラオス文字が生まれました】。

○[言語系統]としては、タイ語、ラオス語はタイ・ガダイ語族に属し、カンボジア語はオーストロアジア語族の中のモン・クメ~ル語族に属して居ます。ですから、タイ語はどちらかと言えば、カンボジア語よりかはラオス語に可成り近い事が判ります。
序(ついで)に、近隣のビルマ語(ミャンマ~語)はチベット・ビルマ語族に、ベトナム語はモン・クメ~ル語族に分類されてます。然(そ)うすると、【文法的にはカンボジア語はベトナム語に近いのが判りました】。

別に何処かの教授振る訳では在りませんが、語学の総本山ともゆうべき東京外国語大学作成の由緒在る資料が下の参考URLです、出来ればPCでハッキリと御覧下さい、疑問が殆ど解けます。各文字の"構造・構成"も詳しく出てます。

※私から追記が在れば画像にて。

参考URL:http://www.aa.tufs.ac.jp/~mmine/lecture/lec03/TL …
    • good
    • 0

文字は似ていますが、タイはタイ語、カンボジアはクメール語なので、違います。

    • good
    • 0

タイ正月/ソンクラーン


タイ・こんにちは/サワディカッ

カンボジア正月/チョーチュナーム
カンボジア・こんにちは/チョムリアッソ

これ以外は知りませんので、聞き返さないで♪
    • good
    • 0

カンボジア・・・クメール語


タイ・・・タイ語

タイ文字は、クメール文字を参考にしたともいわれるが、
あくまで別言語である。


zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!