アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します!
私は最近筋トレをやってます
そのせいか母親に「肩ががっしりしてきたね」と言われてしまいました
女性は筋トレをしても肩が広くなったりしないと聞いたので思いっきり筋トレを楽しんでいたら肩ががっしりしてきてしまったようです。
母親が肩幅が広いので遺伝子的なのがあるんでしょうか?ちなみに兄弟も肩幅が広いです。
筋トレはサイドレイズ?というのを筋トレをする日に2リットルのペットボトルに水を入れて20回を2セットくらいやってます。もちろんその他もいっぱいやってますが女性でもがっしりしてしまうのでしょうか?
154cm42kg肩幅が38cmです
回答お願いします!

A 回答 (3件)

まず最初に、肩幅が後天的に広くなるというのは、肩の筋肉(三角筋)が肥大した状態を指します。

骨格が大きくなるということはありません。
そういう意味から考えると、サイドレイズは肩幅を大きくするためのトレと言えます。
が…間違いなく言えることは、その程度の負荷、しかも女性であるなら、実寸が大きくなるほどの肥大効果はまずないですよ。

では、なぜ肩幅が広くなったと言われるか…幾つか考えられる事を。
(1)その他のトレーニングや有酸素運動の効果で、ウエスト周りが細くなり、相対的に肩が大きくなったように見える。
(2)上記と同様に首回りが細くなった為に相対的にそう見える。
(3)単なる気のせい。

女性はホルモンの関係から男性よりも筋肥大させるのは相当難しいことです。
その性差を考えると、ペットボトル程度でそんなに簡単に肩幅が広くなる事は普通では考えられません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね
女だからそう簡単にがっしりしないですよね(^_^;)

ウエストが細くなったのか首が細くなったのかどっちも嬉しいんですけど…単なる気のせいだったんですかねぇ…(ー ー;)肩幅が広い母親に言われると説得力があるというか信憑性があるというか(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/16 12:54

はっきりいって、気のせいだと思いますが、、、



例えば、単純な肩の筋肉の肥大以外でも
姿勢がよくなったぶん、肩幅が広がって見えるようになった
腕や胸、背中に筋肉がついたぶん、腕と体の間の肉が増えて少し腕が浮いた状態になった
肩が丸くなって、多角的に見て肩幅が広くみえる

みたいな感じで、肩幅を広く見せる効果ってあると思ってます。

それよりも、肩幅があると、相対的に首やウエストが細く見えるようになるはずなんですが、
がっしりするのってそんな気にすることなんでしょうか?
体重が増えていないなら、筋肉が肥大したぶん何処かの脂肪が減っていることになります。
あなたが今より体脂肪率を下げたいなら、今より肩をがっしりさせるほかないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通にがっしりするのは良いんですが母親並みにがっしりするとやっぱり気になるんですよね(^_^;)
(母親は肩幅が40cm以上あったような)気のせいだと願います!


ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/18 08:19

こんにちわ



私が通ってるスポーツクラブの女性トレーナーさんで一人だけ男顔負けの体型ですよ。
ボディビルもやってるからすごい筋肉質です。
肩幅も私よりあるんですよ、
私も肩幅と腕の筋肉があるから気にしてないけどね~
ただ可愛いパーティードレスは肩を出さない工夫が必要ですね(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!

やっぱり肩幅が広いと服に制限がかかりますよね…筋肉がついてきたのはいいんですけど…
気にしないのが一番ですね(^_^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/16 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!