アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボルタレンサボ50mgだと、一日に何回まで使用可能でしょうか?
今、現在は一日一回しか使っていません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ボルサポですが基本的に一日1~2回ですね。

2回使うときは半減期から考えても5~6時間くらいあけてください。熱発、痛みなどで頓用で処方されていれば痛いとき、熱が高い(38度以上など)とき以外は使わなくてもいいです。整形領域では毎日使用して痛みを抑えながらリハビリなんてこともありますから頓用指示でなければ一応主治医に確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/06 16:45

多くても1日3回まででしょうね。


1日1回なら大丈夫でしょうが連続して続けると下痢を起こす事があります。(私がそうでした)
それと血圧低下を起こしやすいですから使用の際は注意してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 16:46

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ボルタレンサポ」
この中で「用法」を参考にしてください。

処方薬局の薬剤師に確認されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1147700 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/06 16:46

 1日何回というよりも、それで熱・痛みが引けば、使用しません。

しかし、それでも引かない事は、多々ある事です。(手術後など、特に。)
入院していれば、良いのですが、家に居る場合は、最低6時間は開けて、1日・3回までなら、問題無いと思います。

 それでもなお、改善しなければ、病院に行って、症状を説明して下さい。(あまり、連続で使用する物でもないので。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/06 16:48

下記などのサイトを見ると「通常1回25~50mgを1日1~2回」とされていますね。


もちろんお医者さんから処方されたものであれば、回数についてはその指示に従った方が良いと思います。

http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001 …用法及び用量
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

(参考URLのリンクが正常に表示されなかったら上記をコピペして下さい)

参考URL:http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003001 …用法及び用量
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 16:49

ボルタレンサボというお薬は、病院で貰ったのでしょうか?


そのとき、1日に何回とか言われませんでしたか?

だいたいの座薬は6時間以上はあけないとダメです。

ですが、座薬等は気休めであって、菌を殺すものではないと聞いています。

1回になさっているのなら、それでいいと思いますが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐにお返事くださって、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/06 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!