プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単に説明しようとしたら、長文になってしまいましたすいません。
痔の方で座薬を使用している方や、又は使用している方の家族など状況を知っていいる方に質問です。
長年、痔で悩まされています。結構前から、病院から処方された座薬を一日二回挿入するのですが、みなさん座薬を挿入した後、手洗いは何処でしますか?自分は今迄、洗面所で座薬を挿入した後手洗いをしていたのですが、自分はその他にも潔癖症の毛があるので、座薬を挿入した後は、手の指先にうんちの匂いが必ずして、うんちの付いた指先(汚い話ですいません)、や手洗いを石鹸で、四回はするのですが、普段外出先から帰った後の手洗いや、トイレ後の手洗い、そのほか顔洗い、歯磨きなどを、その洗面所で使用していますが、必ず水が、弾き、洋服や、側の洗濯機、鏡などに付きます。家が古く昔の洗面所なので洗面台が小さく気を使いながら使っても殆ど弾いてしまいます。
上記の様に潔癖症の毛があるので、その洗面台の水しぶきが弾き、洋服や、側の洗濯機、鏡などに弾くとその都度ティッシュに水をつけて2~3回拭き取ったと乾いたティッシュで2~3回拭き取ります。その為すぐティッシュがなくなってしまいます。自分は今迄、座薬使用する前迄は、手洗い、口をゆすぐ、歯磨き、顔洗いなどで、水が弾いて、服や、側の洗濯機、鏡に付いたとしても、殆ど気にならず、せいぜい軽くティッシュで拭くくらいでした。座薬を使用してから神経質になってしまいました。皆さんは座薬を挿入した後、その洗面所を使用して、普段手や、歯磨き、顔を、洗ったり利用して、その洗面台の水が、服や、鏡、洗濯機などに、弾いてもあまり気にしませんか?気にしたとしても軽く、タオルや、ティッシュで拭くだけで、その後はそのまま着替え(服など)など、せず生活していますか?自分は、うんちの付いた指先(汚い話ですいません)、手洗いをした、その洗面台が、上記の様に他の使用の時に、利用して、水が弾くのが物凄く抵抗があって、ティッシュがなくなるのも、物凄く勿体無いし、今度はお風呂場で、座薬を挿入しようか考えています。お風呂場で挿入した後、石鹸で、手洗いをお風呂場でしても、その汚れた水を何回は排水に流しても、タイル(床)にうんち菌がこびりついているような気がして、次お風呂を使用するときに、足の裏にうんちの菌が付き、足の裏をお湯で流した後、お風呂に浸かってもお風呂に菌が入りそうで、物凄く気持ち悪くて抵抗があります。何度もすいませんが、上記の様に潔癖症の毛があり、皆さんの座薬の挿入後の手洗いはどのようにしているのか状況をいろいろ知りたく自分と違い、そんなに気にしなく、又は全然気にしてない生活をしているなら、自分も参考にして、潔癖症を行動療法で少しずつ治したいと思っています。

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます。使い捨て手袋とは、よく100円ショップで売っている何十枚入りの、ビニール手袋などで良いのでしょうか?その手袋にアルコール消毒液を吹き付けて座薬を挿入するということでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/09 22:35
  • 使い捨て手袋は、薬局や、介護用品売り場にいろいろ売っているのですね参考になります。ドラッグストアにも使い捨て手袋売ってますか?
    質問にも書きましたが潔癖症ぎみなので、酷くなる前に行動療法で治したいと思います。なので、アルコールスプレーまではやらないつもりで考えていますが、一応気になるのでアルコールスプレーは、薬局やドラッグストアにも売っていますか?もし、手袋にアルコールスプレーを使用した場合、肛門がヒリヒリするとかあるんでしょうか……?ドラッグストアは、売ってるかどうだか分からなければ分からないでいいです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/10 22:30
  • 回答ありがとうございます。検討したいと思います。消毒用アルコール、エタノールスプレーもドラッグストアに売っているのですね……?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/11 17:02

A 回答 (4件)

使い捨て手袋、ビニール製でもゴム製でも色々薬局に売ってますよ。

介護用品売り場にもありますね。
もちろん100均のでもいいと思います。
使い終わったらそのまま裏返して捨てればにおいもしないで手を洗う場所になやまなくていいんじゃないでしょうか。
潔癖症なら手袋にアルコールスプレーをかけてからとかどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

薬局はドラッグストアじゃないでしょうか笑


消毒用アルコール、エタノールは広く塗り広げれば揮発性なのですぐ蒸発しますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます参考になりました。検討します。

お礼日時:2017/03/18 14:25

使い捨て手袋して下さい。


座薬入れるまえにアルコールで消毒するとか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

長すぎて途中で読むの諦めましたが、使い捨てのプラスチック手袋みたいなの使えば良いんじゃないですか。



座薬入れて、手首から手袋外したら裏返しになるので、そのままゴミ箱にポイっとすれば良いと思いますが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!