アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間ほどの休みを利用して原付旅行をしようと思っています。
これまで何度か日帰りで200km弱運転したことがありますが、
泊まりがけで行くのは初めてです。
そこで、仮に走行中にパンクなど原付にトラブルがあった場合、
その場所から最寄りのバイクショップに電話すれば自分がいる場所まで引取に来てくれるものでしょうか。店によりけりだとは思うのですが、一般論としてそういったサービスを行っているショップは多いのでしょうか。
もし引き取りに来てくれる場合、出張費などは別で取られることが多いですか?相場がわかれば教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

「JAF」って知っていますか?



#JAF=日本自動車連盟

会員になると、故障した車の簡単な修理、バッテリー上がり、ガス欠、パンク等の対応やレッカー移動をしてくれるロードサービスを受けることが出来ます。

昔はサービス対象が4輪車だけでしたが、今は2輪車も対象になっています。
http://www.jaf.or.jp/bike/

修理不能の場合、指定・最寄の修理工場などに運んでもらえます。
(一定距離以内の場合、追加料金がかからないと思う)

確か、未入会の人でも、ロードサービスを受けるのと同時に入会することも可能です。
(入会金2000円+年会費4000円)

自分は4輪車の免許取得後、モータースポーツのライセンス取得のために入会しましたが、旅行先での車の故障(タイミングベルト欠損・オルタネータ故障によるバッテリー切れ・カムシャフト駆動タイミングキー破損)で3回ほどレッカーしてもらったことが有ります。

確か1回を除いてレッカーの追加料金は払った記憶は無いです。(修理費用は別)

電話番号だけ確認しておけば、出先で何かあった時に入会しても良いかもしれません。

まあ、ほかにも2輪車専用のロードサービスもあるとは思いますが。
あとは出先で最寄のバイクショップを探して、その場で回収費用を確認するしかないでしょう。修理前提で回収費用を見積もると思うので、修理内容によっては、JAF+どこかの修理工場よりは安くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>昔はサービス対象が4輪車だけでしたが、今は2輪車も対象になっています。

そうなんですか!知りませんでした。。
現在は未加入ですが、万が一何かあった場合、その場で電話して加入してもいいですね。
ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2014/02/18 14:32

>その場所から最寄りのバイクショップに電話すれば自分がいる場所まで引取に来てくれるものでしょうか。



来ないです。

>店によりけりだとは思うのですが、一般論としてそういったサービスを行っているショップは多いのでしょうか。

少ないです。自店購入者に対するサービスがほとんどです。

だから、JAFやJRSのようなサービスに加入しておきましょう

http://www.j-rs.co.jp/index.php?a=JrsKaiinsei
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!