プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
20代女、社会人です。

最近少し目が悪くなったように感じ、昨日某大型眼鏡店で数年ぶりに新しい眼鏡を購入しました。
視力検査も行い、乱視があると伝えられ初めて乱視の加工もして頂きました。

しかしいざ出来た眼鏡を掛けると、それまで掛けていた眼鏡と見え方はほとんど変わらず、むしろ見えにくくなっているような気もします。
慣れないせいかな?と思って1日掛けてみたのですが違和感は拭えず、酔った感じもします。

試しに眼鏡を掛けたまま片目で周りを見てみた所、明らかに右目が見やすく左目がぼやけており、見え方に左右差がある事に気付きました。

確かに左目の方が乱視が強いと言われましたが、乱視の眼鏡は左右差があるものなんですか?
自分では差が無いもの、あっては駄目なものだと思っていたので不思議でなりません…

保証があるので眼鏡店へ再度行こうと思っていま すが、もし「左右差は仕方ない」のであれば頑張って慣らそうと思います。

眼鏡について詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1です。

正直、仮のレンズの時も「今までと変わりない気がするけど、こんなもんかな?」という感じでした。>
この時に色々試して貰って(片眼ずつで見て比べたり、店内を歩き回ったりしてください)、その中で自分に合ったものをチョイスします(店員の言い方や説明が良くなかった?)。レンズ保証があるなら料金は取られないでしょうが、1回で上手く行けばあなたの手間も掛かりせんしね。今度は色々試して、再度チェンジということがないようにしましょう。チェンジは最後の手段で、しなくて済む方が客店ともにメリットがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
再度回答ありがとうございます。

数日使用したところ、酔いには慣れたのですが「遠いものが見えづらく、近いものがやたら見える」事に気付き、本日お店へ行って参りました。

再検査するとやはり合ってませんでした。
近視の度数を上げて乱視を下げて作ってもらい、ようやく目が楽になりました。
我慢しないで良かったです。

背中を押して頂きありがとうございました。

こんにちは。

メガネ歴 30年になります。 私は、両目の視力に差があるのと、乱視もあるといわれました。

で・・・・結論から申しますと、 

まずは、ほかの方もかかれていますが、 我慢はしないほうがいいです。
 たいてい 確かに、最初は度数がかわると大変ですが、見えないということに関しては、
 見えるようにはならないので、もう一度調整したもらったほうがいいと思います。

それと・・・・乱視ですが・・・・
 以前私も メガネ店で乱視だからと いれたことがありますが・・眼科で 検査したところ、
 乱視を入れなくてもよいとのことでした。

今までもいれてきたことがなかったので、ほっとしました。

乱視をいれると やはりめまいのようなフワフワ感とか、体調が悪くなってきたこともありました。

できれば、時間がかかってしまうかもしれませんが、眼科で めがねの処方箋をもらって・・・
 それをもって メガネ店に作り直ししてもらうほうが いいですよ~。

私も、今までは、忙しいからとメガネ店で 検眼してもらってましたが、やはり眼科へいくと、
 ちゃんと時間をかけて検眼してもらえるので、いいと思います。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

数日使用したところ、酔いには慣れたのですが「遠いものが見えづらく、近いものがやたら見える」事に気付き、本日お店へ行って参りました。

再検査するとやはり合ってませんでした。
近視の度数を上げて乱視を下げて作ってもらい、ようやく目が楽になりました。

今回は眼科へ行くまでの余裕がなく全てお店任せでしたが、機会があれば眼科でちゃんと見て貰おうと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

がんばらなくていいですよ
合わないですので
あうまであわせてもらってください

*度が強すぎる
*眼の焦点があっていない
*左右の度間違い
*そもそもレンズが間違っている
*検査時と度が変わった
など考えられます
    • 0
この回答へのお礼

頑張らなくても良いのですか…!
よかったです;;
レンズ保証は二回までなので、その二回でなんとか合わせたいと思います!

極端な差があるようなら問題があるでしょう。

視力を測ったあと、仮のレンズを入れてかけた時は如何でしたか?(レンズ交換式の眼鏡を掛けたはずです)その時大丈夫であって、出来上がったメガネが駄目ならレンズを間違えてる可能性もあり得ます(乱視の角度等や瞳の間隔設定も含む)。
なので、一度買われたメガネ屋に行ってそのことを伝えましょう。今のメガネも測定すれば度数は分かりますので、合っているかどうかも確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

極端という程ではないのですが、片目ずつ見るとぼやけ具合が違うのは分かります。
正直、仮のレンズの時も「今までと変わりない気がするけど、こんなもんかな?」という感じでした。
もっと入念に周りを見るなどチェックすべきだったと反省中です…

とりあえずまたお店へ行こうと思います。