アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に数回、大阪から東京ディズニーランドへ遊びに行きます。

また実家が九州なので、大阪から大分、鹿児島まで帰ることもそれぞれ1、2回あります。普段は買い物にしか使いませんので、燃費もそれほど気にしません。

そこで長距離ドライブに楽な車を考えています。楽というのは運転が楽であるだけでなく、同乗者も楽(疲れない)という意味です。

家族構成は、私、妻、子供2人(中2,小1)です。運転は私と妻の両方ができますし、二人ともおおきめの車の運転も大丈夫です。

現在はエスティマに乗っているのですが、9年目に入り、買い換えを検討しています。

検討している車はセダン(クラウン)かミニバン(ヴェルファイア)を考えています。ともに
3500CCを考えています。予算はすべて込みで500万までです。

ここでの書き込みを見ていると、セダンが楽だという意見とミニバンが楽だという意見があるように思えます。

先日、知り合いのトヨタから連絡があり、新古車のヴェルファイアを紹介してもらったのですが、まだ保留にしています。

私のような使い方の場合、どちらがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

長距離を楽に移動するには、運転手としてはセダン、同乗者としてはミニバンですね。


特にベルファイアやアルファードのような背の高い大型ミニバン(言葉的におかしいですね…)は横風に弱いので、高速道路での運転は疲れるかもしれません。
しかも、ベルファイアやアルファードの多くはマナーが悪く、同族に思われるかもしれません。
間を取って背の低いタイプのミニバンがあっている様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同乗者としてはミニバンなりますか。

家族優先で考えるとミニバンになりそうですね。

運転マナーは車種よりも個人の問題と思っています。

お礼日時:2014/02/22 09:12

エスティマとかヴェルファイアとか


車体が大きすぎ重すぎで、運転するのがセダンより楽だとは思えない

同乗者としては、自由度の大きいミニバンの方が楽だろうけど

同乗者を基準に考えるならミニバンだし
運転者基準ならセダン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり家族優先で考えるとミニバンですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 09:13

人それぞれですから、セダンと答える人もいれば、ミニバン。

と、答える人がいても特別不自然ではないかと思います。
個人の感覚の問題ですから、どちらがいいとは答えられないかと思います。

じゃあ、セダンと回答した場合、貴方はそれに従い、セダンを購入して後に、「こんなはずでは・・・」と、後悔しませんか。

誰かの感覚では無く、運転される貴方自身の感覚では。

今まで、エスティマと言う車種で慣れているとしたら、セダンはまず無理だと思います。
運転感覚的に、エスティマとセダン(候補のクラウン)だと、大分運転する感覚が違うと思います。
また、同乗されるお子さんの事を考えると、セダンだとほぼシートに固定。
動き回り、騒がれる子供に対し、それはちょっと酷かなと思います。

他の方が回答されていますが、ミニバンでも、それなりの悪い点はある訳だし、セダンでも、上記のとおり悪い点はいくらでもあると思います。

ただ、そんな中、運転される方と、同乗される子供さんの事を考えると、従来のエスティマに近いミニバンを選択された方が、今回の場合は正しい選択の様な気がします。
もっと掘り下げて言うと、同じエスティマの高年式でも良いのでは。
何も別の車種に乗り換えなくてもよいのでは。

そう思いますが!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

セダンはほとんど乗ったことがないので質問させていただきました。

今のエスティマでも不満はないのですが、いろいろな書き込みでヴェルファイアはエスティマよりも乗り心地がいいというのを見て、ヴェルファイアを考えているところです。

高さはちがっても、幅や長さはほとんど変わらないですし、せっかくなら今と違う車にしようかなという考えです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 09:16

楽と言う意味次第でしょうか。



背が低い方が重心が低いので、カーブ等では当然運転し易いです(カーブでの限界性能も高い)。ただ、居住空間的にはその分狭いですし、後部座席の乗り心地も段違いに差があります(頭上もですが足元も非常に広い)。

長距離運転して疲れるのは姿勢だと思いますので、これを重視するなら普通の椅子に座ってる状態に近い方が疲れません。要は、膝を伸ばして足を前方に投げ出して座る車より、上半身はあまり倒さず股関節と膝で90°近く曲げ(骨盤の上では曲げない)、足裏が水平になるような自然な姿勢ということです。これは背が高い車の方が有利でしょう(更に座面が高い車なら更に○)。
「長距離ドライブに適しているのはセダンor」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上半身を倒さない方が楽なのですね。少し倒している方がリラックスできて楽だと思っていました。

運転手を含めてミニバンの方が楽ということでしょうか。

お礼日時:2014/02/22 09:31

どちらもシートベルトをするのですから、大差ないと思うのですが。



それよりサス等のやわらかさやロードノイズ等の少なさのほうが影響があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。今のエスティマだとkm/hを超えるとロードノイズ、エンジン音などが大きくなり、音楽が聴きづらくなります。

セダンだともっと静かなのでしょうか?

お礼日時:2014/02/22 09:34

長距離の場合、椅子に座った状態、足が下にあると鬱血します。

いわゆるエコノミー症候群。
長時間なら寝ているのが一番楽で、つまり足を前へ投げ出せるセダンの方が楽です。運転手だけですけどね。
同乗者は、当然、広いミニバンの方が楽です。シートベルトの問題はあっても、やはり、一時的に移動したりもするでしょう、現実には・・
シートベルトに固定されたままでは、それこそエコノミー症候群になってしまいます。
また、運転手もミニバンのように高い位置の方が視界が効いて楽です。
という事で、ミニバンでありながら、フロントが少し長めで足を投げ出せる車種が一押しです。どんなのがあるか知りませんけど、w
旧々だかのエスティマに乗った事がありますが、サスがふにゃふにゃで、あれじゃ高速では怖いですね。柔らかければ良いってもんでもないので、そこもしっかり考えた方がいいです。バスみたいなふわふわだと同乗者は酔ってしまいます。

大阪-東京なら、断然リニアをお勧めしますけどね・・あれ?まだ開通してなかったっけ?(つまんなかったな)
というか新幹線が良いと思いますよ。ガソリン代より高いですか?時間や安全性も考慮すれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにエコノミー症候群になるような固定した姿勢はつらいですね。

実際は1~2時間おきに休憩は必ずとるようにはしていますが。

今のエスティマがたぶん旧々のエスティマのような気がします。(~_~;)他の車に乗ったことがほとんどないので乗り心地の比較はできませんが。

新幹線や飛行機も考えるのですが、家族での移動になると車が一番安いし、自由がきくので、やっぱり車になってしまうんです。特に九州は新幹線や飛行機で行くと、現地でさらにレンタカーも必要になってしまいますので。

お礼日時:2014/02/22 09:47

質問者さんはお金には不自由してなく 奥様が見栄っ張りである



答え
自動車は奥様の好きなのを買い
長距離移動には飛行機又は新幹線を利用する

これで奥様も質問者さんも満足出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金に不自由してないことはないですよ。

確かに嫁は見栄っ張りですが、変に節約家でもあるし、私も長距離ドライブできる車があるのなら新幹線や飛行機よりは車を利用しようと考えるタイプです。

嫁はミニバンがいいようなので、ミニバンがいいという回答でしょうか?

お礼日時:2014/02/22 10:12

 この2択であれば、ミニバンしかないのでは。


 イザという時、仮眠もとれますし。

 あとはサンルーフの有無でしょうか。
 後部座席は閉塞感があるので、サンルーフ(ガラスルーフ)があるだけで開放感で違ってきますので。

 -----------
 トヨタ以外の選択肢があるなら、新型エクストレイルの3列とか、ホンダのオデッセイとかも試乗してみるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つきあいがあるのでトヨタ車しか考えていません。

やはりミニバンのようですね。

サンルーフがあるだけで開放感が違うのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/22 10:30

No.4です。



上半身を倒さない方が楽なのですね。少し倒している方がリラックスできて楽だと思っていました。>
骨盤上で腰を曲げる姿勢の悪い人は、上半身を倒すことでこれが緩和されるのでそう思うのでしょう。本来骨盤上では曲げず、股関節で曲げるのが座る時の正しい姿勢です(深く座る)。

運転手を含めてミニバンの方が楽ということでしょうか。>
カーブ等の運転以外は、背の高いミニバンの方が有利だと思います。ただし、カーブでロールが大きい車だと曲がり難いですし(ミニバンは車高が高い分重心も高いので必然的にロールが大きい)、後部座席の人は酔う可能性もありますが。これは足回りの設定にも関係してきますし、ロールが大きいようならサスやショック、スタビ等を交換すればある程度は良くなるでしょう。
http://orange.zero.jp/snufkin.bird/word.htm
http://www.cusco.co.jp/catalog/cat_suspensionpar …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

よくわかりました。

他の方の回答からミニバンの方がいいように思えてきました。

お礼日時:2014/02/22 10:54

奥様の意見を100%通すのが夫婦円満で良いでしょう


奥様の気に入らないのを買って
出かける度に愚痴を言われたらたまらないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>奥様の意見を100%通すのが夫婦円満で良いでしょう
そうかもしれません。(*^_^*)子供も母親の味方をしますから。
我が家の力関係ではよほど説得力のある話をしないと私の話は聞いてもらえません。(~_~;)

お礼日時:2014/02/22 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!