プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、受験して落ちた学校に「補欠合格にしたい」と電話をいただきました。
勿論私は「入学したい」と答えました。
しかし、親に相談してみると「お金は一切出せない」と言われました。
そうなると学費が全然足りません。
学校側は合格通知をもう送ったそうです。
そして今日、学費が足りないので入学を断念しました。
学校側には何も知らせていないのですが、断りの電話を入れて入学できないことを伝えようと思います。今日は土曜なので月曜日にならなければ学校側が対応してくれません。
違約金などが発生することはありますか?また、学校側はそれを対応してくれるでしょうか。
せっかく合格させて頂けるというので即決でお金も考えずに「入学したい」と答えてしまった私にも落ち度はあります。
学校側には真に失礼なことをしてしまうので、出来れば一言お詫びを言いたいです。

A 回答 (1件)

合格通知は合否の結果を伝えるものですので、入学するか否かは自由です。


入学手続きはまだ行っていないものとお見受けいたしますが、よろしかったでしょうか。

少し話を巻き戻して・・・ご両親が「お金は一切出せない」とおっしゃる理由によって形が少し変わってくるかと思います。
経済的事情でお金が出せないということでしたら、大学側になんらかの奨学金や入学金免除といったなんらかの制度の利用を薦めていただけるものと思います。
ご両親がその大学に否定的で出せないということでしたら・・・がんばって説得を続けてください。

で、残念ながら入学辞退になった場合ですが、一般的にはその旨の連絡は必要無いそうです。
私が第一志望に受かり、滑り止めとして受かっていた(入学金は振り込み、入学手続きは行っていない状態の)大学に辞退のご連絡を差し上げたところ、
「あぁ!いやいやご連絡いただかなくても構わないんです!わざわざご丁寧にありがとうございます!」
と元気よく「そんなのいらないよ」とお返事いただきました。
手続きさえしていなければ電話すらしなくていいそうです。
逆に手続きをしていたら、連絡をした方がいいでしょうね。

違約金は発生しません。契約ではないですから。
ただ入学金を振り込んでおいて辞退をする場合は、払った入学金が戻ってこないかもしれませんので、
そのことについては大学にお尋ねになってください。
今回はお金を払う前の段階のようですから、お金のトラブルはないものと思います。

>学校側には真に失礼なことをしてしまうので、出来れば一言お詫びを言いたいです。
よい心がけですね。立派な大学生になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心が少し楽になりました。
資金は何とか相談してみたいと思います。
ただ月曜日にならないと何ともならないので、学校側に資金の相談をしてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/22 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!