プロが教えるわが家の防犯対策術!

下記の記事を読みました。

容疑者住所、被害者、犯罪の場所が関東なのに、岐阜県警と岐阜県の大垣署が逮捕しているのですが、警察って管轄みたいなのがあると思ってたんですが。。。

女子中学生にみだらな行為をしたとして、岐阜県警少年課と大垣署は23日、東京都北区田端1、気象予報士で派遣社員の武田恭明(やすあき)容疑者(32)を都青少年健全育成条例違反(反倫理的な性交等の禁止)で逮捕した。

逮捕容疑は昨年8月上旬ごろ、当時自宅だった荒川区西日暮里のマンションの一室で、インターネット上の掲示板で知り合った神奈川県海老名市の中学2年の少女(14)にみだらな行為をしたとしている。武田容疑者は「言い訳することはない」などと容疑を認めているという。

県警によると、大垣署の捜査員が昨年12月、武田容疑者がネット上の掲示板に少女と会うことをほのめかす書き込みをしているのを見つけ調べていた。

A 回答 (2件)

岐阜県警(大垣署)が、サイバーパトロール中に発見した。

ですから、岐阜県警が逮捕した。

サイバー犯罪の場合は、どこの警察が発見するか
わかりません。
東京でおきたことだとしても、北海道警察が発見することもある。
じゃ東京の警察に引き継ぐか?ではなくて、
捜査の重複を防ぎつつ、なおかつ連携して対処する必要がある。
たたえば、東京の自宅で書き込んでも、次の書き込みは
別の都道府県でするかもしれない。
3回目の書き込みは、また別の場所かかも・・・
これでは、捜査の重複ばかりで、先に進めない。
捜査のお金もかかる。

サイバー犯罪に場合は、管轄など大人(公務員)の都合は
言ってられない。

被害届が出れば、またちょうと違うのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに大垣署の警察官が東京まで行って逮捕・身柄を拘束するのでしょうか?
その際には大垣署まで連れて行く?身柄を拘束した所轄警察署に引き渡す?

ぜんぜん回答じゃないですが…ニュースや新聞の見出しはこんな感じですか?↓

『武田容疑者、みだらな行為で「スッキリ!!」か!!?』

極楽とんぼの加藤さんの廻りって、こんな奴ばっかですね^^
以上冷やかしでした!
    • 0