プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外から(特にアジアから)雑貨類を現地から直接輸入してビジネスを考えており、現地の業者及び個人と接触する方法として、インターネット上の掲示板を利用したいと思っております。推薦できる掲示板(名称・アドレスを含む)を教えていただけないでしょうか。それと、他に良い方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは、返事をありがとう!


 現地の友達に聞いたんだけど、法的トラブルはほとんど無く、コミニュケーションのトラブルが時々目に付く様だね。
 実は、彼女が台湾人で、もとは、貿易会社に勤めてたんだ(半導体担当)。
仕入れは探すのは、難しくないけど、まず先のトラブルは覚悟(交渉は時間の浪費
だけが多いみたい)たとえば・・・  100個たのんで、100こは当たり前、
でも中国方面は、95個で当たり前・・・欠品や破損、欠陥はクレームを受け付けない。一つの単価が張る(飲茶セット・レース物など)物でも例外は無い様。
 おみやげ品程度なら、あまり纏め買いで値引き要求をしないで、良いものを、単品か少数注文にした方が良いんだと・・・。
 経営方針は余計だったかな?(。。)?
台北のPC好きくんは、英語もゼンゼン駄目みたいだし・・・
 友達に、ピンイン(中国のPCスタイル)以外わかる人が見あたらないんだ。。。
お土産やさんに、行って日本に輸質可能か、はたまた課税などから、個人レベル輸出入が良いか、聞いてきてもらうよ。
 お金と時間は多少掛かるんじゃないかなー?  貿易会社なら、速さはぴか一なんだろうけど。。。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をいただきありがとうございます。
上記の内容は大変に参考になります。また、現地の事情はさまざまだと思います。

お礼日時:2001/06/06 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!