プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までNGKのBP5ESが付いていたのですが、新しくBP6ESに変えてみました。
今までより高回転までスムーズにまわるのに驚きました。
キャブの吹き返しも少なくなった気がします。

新品のBP5ESに戻してみたのですが、BP6ESと比べると明らかに重ったるい感じです。
プラグギャップはどちらも同じにあわせています。

番手で煤けるとか焼けすぎとかの話はよく聞くのですが、走りの感じも変わるんでしょうか?
吹き返しが少なくなることもあるのでしょうか?
ありそうな気もしますが、以外とその辺りの関連性についての資料が見つかりません。

どちらも走行は10キロくらいずつでの比較ですが、気のせいでしょうか?

気になって夜も寝られません、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、現役引退の整備士です。


ご質問内容の中に「キャブの吹き返し」とありますが、もしかしたらクラシックカーなどにお乗りなのでしょうか?
今の高度な電子制御で固められた車では1番の違い程度ではあまり体感までは考えづらいですが、その昔、まだキャブやコンタクトポイントが全盛時代の頃には、1番のスパークプラグの熱価の変更(焼け具合)でも吹け上がり感や乗った感じ、冷態時の始動性などには結構影響がありましたね。
吹き返しが減ったとのことですが、バルブタイミングのオーバーラップなども大きめの車なのでしょうか?
まだ遠心ガバナーやバキューム進角ダイアフラム付きのデスビーがついている車でしたら、点火時期の遅角・進角度合いなども、いまの電子制御式から比べるとずっと大まかですので、プラグの番手の影響も受けやすいとは思われます。

関連性の資料ですが、デンソーのプラグ関連のHPに参考になりそうな部分がありましたので、下記のURLを一度参考にしてみてください。
「プラグの熱価」が出てきますが、その下の「プラグ管理のノウハウ」も参考になると思います。

参考URL:http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/r …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これを機会に、バルブタイミング等の関連部分も勉強してみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/02/25 00:42

気のせい。

。   思い込みでは??

燃料とかオイルの添加剤で明らかな変化を感じると言ってる方と同じと思ってしまいます。


車関係の仕事をしていますが、自分には聞こえない異音とか普通の人には感じ取れない差に気付く方も居る事は確かです。

でも、そんな繊細な方にはキャブ車は厳しいのでは?


当方は5番でも7番でも全く気付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繊細な人にはキャブ車が難しい等、全く意味が分かりません。
まぁ、悪意にも似た論調で的外れな回答を入れてくる人がいるのは想定済みなのでどうってことないのですが、まじめに質問しているので邪魔はしないでください。

お礼日時:2014/02/25 00:36

微妙な違いは出ますが、1番違いでそれほどはっきり体感できる事はありません。

よっぽど燃調が狂っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに燃調はあやしいです。
キャブレターのセッティングに手こずっています。

お礼日時:2014/02/24 19:05

気のせいだと思います。



レーシングカートに乗ってレースしてました。全日本に出るくらいの腕はありました。
当時、もちろんプラグもいろいろ試しましたが、トルクの出方が違ったくらいで、パワーがものすごく体感できるほど変わることはありませんでした。

カートのような原始的な乗り物では変化もわかりやすいですが、今の電子デバイスてんこ盛りの乗用車で違いがわかるとは思えません。

5番か6番か今の車では1番違うだけで故障することはないでしょうから好きな方を選ぶか、純正で使われてる方を選んでおけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり気のせいかもしれないですね...
乗って気持ちのいい方を選んでみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2014/02/24 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!