アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の土曜休みについて質問させてください。やはりこの土曜の休みって弊害ないですか?平日の授業時間数は多くなり、土曜は休みが増えただけで勉強するわけでなし(我が家の場合)。塾に行っている生徒はどんどんかしこくなっていって、しない生徒はどんどん学力低下するまさに今の日本の所得者のように裕福と貧乏の両極端になってしまってませんか?小学生に限らず中学・高校もすべて土曜休みでしたよね?土曜日の授業の復活はもうないの?こんなことでいいものでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

あなたは勘違いをなさっています。

>塾に行っている生徒はどんどんかしこくなって

なりません。
小学校で、塾に行って何をするか。
実体験のないままに、他人の知識を脳に押し込めるだけです。
あなたの子供に、まるでロボットのように、考えるということを知らない人間になってほしいですか?

小学生や中学生は、もっと実体験に重きを置くべきです。
道ばたのタンポポをちぎってみたこともなく、図鑑や参考書のタンポポの解剖図だけは正確に描ける、でも、タンポポのむせかえるような青臭いにおいや、すらりとのびた茎の手触りなどは全然知らない子供が、本当に羨ましいですか?

塾では、そういう気持ち悪い人間を量産するのです。

せっかくお休みが増えたのです。どうぞ、子供さんを、どんどん野原や河原に連れて行ってあげ、なんでもない雑草や、魚や、昆虫や、鳥たちと、もっと遊ばせてあげてください。
それが、脳を鍛える一番の近道だと思います。

生意気な発言、お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

しずかさんはご結婚されてお子さんはいますか?というものクラスで半数はすでに塾に通ってます。実際に親の立場に立つととらえ方も違うものです。勉強についてけないから塾に行くという方もいるでしょうが。
〉塾では、そういう気持ち悪い人間を量産するのです。
では、なぜ皆さんいかせているのでしょうか?親ならば誰しもクラスで勉強について行ける子供にしたいと願うこともおかしいのでしょうか?
土曜が休みになって学力は低下してませんか?ということが聞きたいのです。