プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖父のことで質問させてください。祖父は77歳です。この前の検査でγ-GTPの値が377と言われました。平常値は70くらいだと聞いたんですが、病院ではその結果に関して何も教えてくれなかったので、すごく心配です。半年前の検査では31でした。γ-GTPが高いとどんな症状があるのでしょうか。お酒もあまり飲まないし、どうしていいかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

γ-GTPが高いときは、アルコール性肝障害、脂肪肝、 薬剤性肝障害、 胆汁うっ滞 、慢性肝炎、 肝硬変、肝細胞癌等が疑われます。



ただ、1回だけの検査ではなんとも云えません。
その病院では、何の説明もないのでしょうか。

1ケ月ほどしたら、再検査をされたら宜しいと思います。
場合によっては、病院を変えてみるのも必要かと思います。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなってしまいまして、すいませんでした。
病気のこと、全然分からないままでしたので、心配だったのですが、
少しでも分かってよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 15:40

γ-GTPが高いとすごく疲れやすいようです。


僕も献血でちょっとγ-GTPが高い事が分かって病院で検査した結果、脂肪肝だといわれました。
ダイエットして10キロ減量(80→70)したら、正常になりました。
あなたのお祖父さんの場合は、もの凄く値が高いので、kyaezawaさんの言ってるような病気の心配がありそうですね。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトには「人間ドック・健診」に関して、各検査項目の「正常値」「検査の意味」の記載がありますが、参考になりますでしょうか?


γーGTPに関しては、
・10~80IU/L
・肝胆道系疾患や飲酒で上昇

さらに詳細には
http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00264 …
(ALP・γ-GTP・LAP)

この検査値以外はどうなのでしょうか?
γーGTPだけの検査とは思えませんが、その他の値は正常でしたのでしょうか?
さらに、問題があれば精密検査をされていると思うのですが・・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.ai-hosp.or.jp/kenkou/naiyou/newpage8. …

この回答への補足

返信が遅れてしまいまして、本当にすいませんでした。
他の値は、多少は上昇していますが、ほぼ正常でした。
とりあえず、入院して再検査を受けつつ、先を考えております。
ありがとうございました。

補足日時:2001/06/10 15:42
    • good
    • 0

精密検査が必要というのは、すでに回答されている通りです。


ここで、血液検査の数値の見方についてひとこと書いておきます。
ひと口に基準値(いわゆる正常値)より高いと言っても、病気が重くなっていくにつれて、
等差級数的に2倍、3倍、4倍、・・・と上がっていくものと、
等比級数的に2倍、4倍、8倍、・・・と上がっていくものとの二通りがあります。
γ-GT(γ-GTP)はこのうち後者の方で、他にこのような上がり方をするものにはAST(GOT)やALT(GPT)があります。
ですから、377で「正常より300も高い」という見方ではなく、「正常の4倍と8倍の間」と見るのが正しい訳です。
医者の目で見たら「そんなに重症ではないがそこそこ高い」ぐらいの意識で、入院も勧めなかったし、十分な説明もしなかったのだろうと思います(説明しない医者も悪いですが)。
詳しくは主治医に聞いていただければいいのですが、こういう説明をできない医者が(内科医にも)たまにいますので・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門家の方からの御意見、本当にありがたかったです。
中でも、300も増えた!と考えるのではなく、4倍~8倍の間になった。
と言う考えを持つのが普通というところが、こちらとしましても
かなり参考になり、かつ、安心することができました。
これからの検査次第になってしまうと思いますが、よかったです。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!