プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弊社は会社案内やWEBや映像を扱っている広告代理店兼広告制作会社です。

某大手電気メーカーや大手不動産会社からコンサルタントを依頼される程の
或る建築家さんが居りまして
その方が独立して、広告戦略としてどう打ち出していけばマスコミなどに注目されるのか知りたいと
尋ねられご相談させて頂きます。

プロのコピーライティングやプレスリリースなど外注に発注しようと思っています。
取り急ぎ、会社案内やWEBや映像など制作物を頂くことになっております。

ブランディングに詳しい方、お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

一般に建築家は、大先生の元で修行して、お膳立てされたコンペなどでデビューするのが定番です。

例えば、伊東豊雄の元から独立したY.Mです。突然現れたようにみえるF.Sも、東大人脈が深く関わっています。

ただ、これは同世代でトップの人たちですので、もう少し格の落ちる人たちですと住宅特集や新建築という建築専門誌に売り込みに行き、そこで掲載されて知名度が上がっていきます。もちろん、実作がないと話しになりませんが。

日経アーキテクチュアの最新号は「次代の変革者」ですので、今どのような建築家が注目されているのか研究してみると良いと思います。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/books/na/ …

ただし、これは建築業界内でのステップアップですので、手っ取り早くブランディングでステータスをでっち上げるのであれば、その建築家のクライアントとなるべき人たちのメディアに焦点を絞る必要があります。

建築誌に掲載される照明や家具メーカーのパブ記事、テレビ局への売り込み(新進気鋭の建築家みたいな感じで)、ファッション誌への売り込み(見た目がかっこいい建築家みたいな)なども効果があるでしょう。

メスの好物であるところの占い、まじない、風水だのモテカワ建築みたいなイメージでクズのようなテレビ番組でアートっぽいコーナーを持ったり、ファッション誌で建築家のおしゃれな一日、みたいな特集を組んでもらったりすると知名度はアップするかもしれないですね。

ただし、このようなことをすると建築業界では三流の色物として扱われますので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

建築家さんから貴重な生の声を頂き、
また質問内容が具体的でなかったにも関わらず
様々な角度からご提案いただきまして
大変ありがとうございます。
お話を踏まえた上で、会社案内や映像を制作していきます。
本当に感謝致します。

材料次第、予算次第ですが。

建築関係の「賞」がたくさんありますから、その建築家の「商売」に最も近い、賞を受賞させる。

予算と時間があれば、その建築家の「実績」と「商売」が関係しうる大きな建築賞を創り(でっち上げ)その賞の受賞を、マスコミに宣伝させる。マスコミ受けする「時代」と「権威」を演出すれば、難しいことではない。もし可能ならば、海外と国内で同時期に受賞することが望ましい。

建築関係で著名なカメラマンに依頼して、その建築家の作品集を出版する。
 その建築家の思想や流儀を書籍にしておく。

著名人との人間関係をでっち上げて、テレビ番組に介入する。
    • 0

それを考えるのが、、、あなたの仕事では、、、、。

お金があるなら、、、写真が撮れるような、、、奇怪な家を作らせる、、、ホーンテッドマンションや、、、。

ゲームに出てくる、、、バイオハザードの洋館と同じ建物、、、、あれがあるだけで、怖いし、、、設計家の名前も、、、取材などにより、、、売れるでしょうね、、、。

私も、お金があれば、、、バイオは~ザードの、あの大きな家が欲しいですね。。。まずは、、、人目を引く話題を作れなければ、、、なんの宣伝にもなりません。

できれば、、、SEGAに許可貰い、、、各部屋に、、、あのキャラクター写真を使わせてもらえば、、、。これ以上の宣伝効果はないのでは。

おまけに、光線銃、、、おもちゃで撃ち合いができる、ときたら、一度は見に行きたいですね。バイオハザード大好きなので、

ちなみにこのゲームのネット参加者、、、何十万人ですけど、、、それだけ、、、話題性、、、強いのでは、、、。

私、バイオハザード5のまっセリーナーず、、で、3000/100000人位の成績です、、、とほほ。
    • 0

そんなことをこんな場所で聞くなんてあなたの会社はこの書き込みをご存知何ですか

まさかあなたが代理店の社長ですか
ただで聞くような事例ではありませんね
それなりの対価払うなら別ですが
    • 0

「全盲の建築家」なんてどうかな?

• 0