プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、いただいた丸餅が真空パックに入っているのをそのまま冷凍したら
しばらくするとカビだらけになってしまいました。
同じものを冷凍せずにすぐに食べたのですが、やはり乾燥しきっていないようで
真空パックも自家製のようで空気が入っていたようでした。

また同じ方からお餅(かきもちのような餅。豆が練りこんである。)をたくさんもらいました。
少し柔らかく、水分が残っているような感じです。
今回は真空パックにははいっておらず、普通のビニール袋に入っています。

よい保存方法がありましたら教えてください。
もう少し乾燥させてから冷凍したほうがいいですね?

A 回答 (2件)

こんにちは。

我が家では、昨年暮れの切り餅を大量にポリ袋に入れて冷凍庫で保存してますが、未だにカビが生えてませんし、例年では夏期になっても冷凍保存の餅にカビが生えたことはありません。

ですから、冷凍庫内で餅にカビが生えるようでは、冷凍庫内の冷凍温度が異常(氷点下10℃以下になってない)かも知れないです。

或いは、冷凍庫内に冷凍食品を詰め込み過ぎて冷気がスムーズに循環されてない可能性があります。

なお、カビの色は何色でしょうか?

餅に生えるカビは黄緑色のカビが一般的で、稀に赤色や黒色のカビが生えることがありますが、白色のカビっぽい粉はカビではなく「餅とり粉(餅の表面仕上げに使う)」の可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答をありがとうございます。

>我が家では、昨年暮れの切り餅を大量にポリ袋に入れて冷凍庫で保存してますが、未だにカビが生えてませんし、例年では夏期になっても冷凍保存の餅にカビが生えたことはありません。

ですよね~。
ネットでお餅の保存方法を調べてみても、半年はもつ、と書いてあるんです。

もしかしたら送っていただいた時点ですでに少しカビがはえていたのかもしれないです。

冷凍室はほとんどなにも入っていないような状態ですが
温度設定は一番弱くなっています。
もう少し強くしてみますね。

カビの色は青緑色だったかな?
袋がパンパンに膨れていました。
家族のものが袋をあけたところ異臭がしたといっていますのでカビだと思います。

餅を冷凍保存をしてカビがはえる話は、初めてです。

心配なら、ひとつひとつをラップでくるみ、チャック袋に小分けして入れて冷凍してみてはいかがでしょうか。
豆餅は、売っているのを見ると、少しヒビが入るくらいには乾燥してあったりもしますね。
    • 1
この回答へのお礼

あはは~、私も冷凍室に入れたものにカビがはえるというのは初めてです。
もしかしたら送っていただいた時点で少しカビがはえていたのかもしれないです。
真空パックしたつもりだったと思うんですが、結構空気が入っていました。
今回送っていただいたものは、1枚1枚チェックしましたがカビは生えていないようでした。
少し乾燥させて、ひとつひとつラップでくるんでチャック袋に入れて冷凍してみます。
ありがとうございました。