アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回 同窓会を開くということで、
SNSなどで連絡を取れる人は
取ることが出来ました。

数名は、連絡先が分からず
当時の連絡網の電話にかけるしか
連絡手段がありません。

そこで、電話をかけるにあたって
どういう風にかけたら
詐欺など疑われないでしょうか?

一応私が考えたのが、、、。


「お忙しいところ、突然のお電話で失礼致します。○○さんのお電話番号でいらっしゃいますか?

私○○年度○○学校卒業生の○○と申します。

今回同窓会の件でお電話させて頂きました。

急なお話で申し訳ないのですが、今月○日に、○○学校○年○組の同窓会があります。

参加できるか出欠席を聞いているのですが、○○さんはいらっしゃるでしょうか?」


もしご本人が実家に住んでいないとか、家にいない場合は この用件を伝えてもらって 私の電話番号に折り返し電話してもらおうかと思ってます。

今は同窓会詐欺などで、信用出来ないことも多いので 相手に不信感を与えないような電話のかけ方を考えています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

大変丁寧でよいと思います。


が、本物の詐欺だって、疑われないように、
それこそプロの丁寧さで挨拶してきます。

ポイントは丁寧さではなく、相手の情報を求めたり、
相手に行動を要求したりせずに、こちらから情報を
提供することだと思います。

相手とコンタクトが取れたら、同窓会日時と場所を
伝えて、出席可否のみ聞けばいいし、コンタクトが
とれなかったら、こちらから連絡先を伝えて
折り返してもらうということで正解だと思います。

もし信用されなかったとしても落ち込まないでください。
プロの詐欺ほど丁寧で巧妙ですので、疑う人は
どんな言い方をしても最初から疑ってかかります。
疑ってなくても、昔の学友とはあまりコンタクトを
取りたくないと思う人だっています。
うまくいかなければ、さっさと引き下がればいいです。

うまくいって昔の学友と会えるといいですね。
私の同窓会でも、突然旧友に電話をかけた人には
「オレオレ詐欺かと思ったぞ」って、冗談言いながら
笑い合ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/09 01:04

前置きが長い上、同窓生相手にしては堅苦しいですね。

いたずらに警戒させてしまいますよ。
お忙しいところ(夜分遅く)すみません、程度の軽い前置きで即自己紹介。
○×高校の○年○組で一緒だった山田太郎と申しますが、位でいいです。
とにかく早く名乗りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仲良くしていただいた友達のお母さんが多かったので
覚えていてくれたらしくスムーズにいきました!

お礼日時:2014/03/05 13:09

同窓会の案内を 普段親交のない人から突然 固定電話に電話でしらせてくるという状況が


何かの勧誘である可能性が高いので、不信感を持たれないで連絡を取るのは不可能に近いと思います

連絡を取る数名の内 半数から信用してもらえたらよしとするぐらいの気持ちで臨めば、不信感を持たれても落ち込まずに済みます 

疑われても情報だけ伝え 深追いしないで どんどん次の人にいくことですかね

電話の内容自体はよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回電話した同級生は仲良くしていた友達ばかりだったので、名前を名乗ったらすぐにわかってくれました。

思った以上にスムーズにいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/05 13:11

こんにちは。



同窓会を企画しているのは、質問者様だけですか?
もし数人で準備しているなら、電話をかける相手と一番接点があった人がかけると良いと思います。
すると、同級生の家族も「ああ、何なにさんか・・・」と覚えている可能性が高いので、スムーズに行くと思います。

私も同じように電話したことあるのですが、同級生のお母さんだとだいたい覚えていてくれました。
小中学校の場合なら、地域ぐるみ、親同士の付き合いもありますので。
お父さんの場合は、「同級生詐欺かと思ったらしいよ」と後でその同級生が言ってました。(笑い話として)
一応、女性の家には女性が電話する、男性の家には男性が電話するようにした方が、良いかもしれませんね。
同じクラスの人に連絡するなら「6年何組」とクラスも名乗っておくといいと思います。

どっちにしろ、詐欺ではないのですから、そう構えなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幹事は別にいて、連絡網が残っていた私が電話することになりました。

一応女性の家には私が、男性の家には男性が、と分けました。

参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/04 22:40

電話のかけ方はそれでよろしいかと思います。


しかし、経験上、不信感を持たれない為にはやはりちゃんとした書面で案内するのがよろしいかと思います。
往復はがきなり返信はがきを同封するなり…
実家に住んでいなくても、実家に案内を送ればご家族が連絡を取ってくれますので、
現住所を教えて下さい、などと言うのはやめておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに書面がいいですよね。

しかし同窓会まで10日しかなく、急を要しています。。
また住所が分からず、電話しか手段がありません。

お礼日時:2014/03/04 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています