アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月末週休0日は本当に合法なのだろうか?

宮城県仙台市の宮城交通はハローワークでは完全週休2日制で求人を出しながら、実際は週休0日だったことが分かった。

宮城交通は、暴力団の舎弟企業が採用するヤクザルールに従っていた。

ヤクザルールとは、月末を売り上げ不足と言って、月末だけ週休0日にする仕組みだ。月初、月中は週休1日で、月末だけ週休0日にする。これをヤクザルールと言う。

宮城交通の夜行バス衝突事故の運転手は11日連続勤務だった。

そして、会社は法的範囲内だと言う。労働基準法では週休1日は絶対としているはずだ。

この月末週休0日は本当に合法なのだろうか?

A 回答 (5件)

既に回答があるようにバス会社のような変則勤務の場合4週4休が認められています。


さらに早朝退勤で翌日深夜出社でも休日扱いにならないこともあります。

>宮城交通は、暴力団の舎弟企業が採用するヤクザルールに従っていた。
この根拠は何なのでしょう?
まともな質問者なら妄想で書かないけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国が指導したんじゃなかったのですか・・・

まったく夜行バス会社,旅行バス会社は国の指導を完全無視ですね。これで2回目です。

お礼日時:2014/03/05 22:44

今回は過労ではなく、睡眠時無呼吸症候群の症状の悪化が原因です。



前回の健康診断で”経過観察”と診断されたので、それだけだと運転可能だからです。
これは診断した医者の責任です。

少しでも疑う予知があるなら、免許は停止して、内勤に就くべきですね。
なんでもかんでもお涙頂戴のマスコミ報道に流されてはいけません。
    • good
    • 0

ブラック企業の線引きについて実際の勤務形態がわからないと曖昧ではありますが小生は


・寝る時間が無い×2週間連続
・利益を出す勤務に関連する拘束時間分で賃金が出ない
→これぐらいをボーダーとしている。
ブラックに満たない条件で文句ばかり言うのは元々の怠け者。夜勤が続いて長距離運転の予定がわかっているならプロとして余暇で疲れを残さない、突っ込んで言うとプライベートなど仕事以外をすべて犠牲にしてでも完全な体調で勤務できるよう努めるべき。

質問文に出ているバス会社は仙台市営バスが主に市中央部、市から県内農村部までを宮交と大まかにはシェアしている感じでした。もちろん郡部に向かうバスはスカスカ。田んぼの横でタバコ吸う運転手もよくみかけた。県民の足の維持とかでズブズブに補助は出ているであろう事は簡単に創造できるレベル。

警察などの天下りが美味しい職責につけて利益稼ぐ運転手は意識の低い「クモスケ」、飲酒のレベルチェッカーで調べたらタクシー会社含めてかなり引っかかります。

伝聞でしか判断できないがどっちもどっちという雑感。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたはワタミで働くと才能を発揮しそうなブラック人材ですね。

お礼日時:2014/03/05 22:42

労働基準法には下記のように定められています。


「(休日)
第35条 使用者は、労働者に対して、毎週少くとも1回の休日を与えなければならない。
2 前項の規定は、4週間を通じ4日以上の休日を与える使用者については適用しない。」
ですから「月に3日しか休めない。」のは違法ですが、11日連続勤務でも、他の日に休みを取って月に4日休むのなら違法ではないですね。

「例え1ヵ月0休でも、その休日に対する支払い、又は代休を出せば認められますわ。」は間違いです。
「杓子定規に週休1日なんてしてたら、突然の社用や事故、緊急など対処できませんからね。」も間違い。労働基準法では
「第33条 災害その他避けることのできない事由によつて、臨時の必要がある場合においては、使用者は、行政官庁の許可を受けて、その必要の限度において第32条から前条まで若しくは第40条の労働時間を延長し、又は第35条の休日に労働させることができる。」
のであって、あくまでも許可を得て緊急時に例外的に出来るだけです。
「コチラは経営者なので363日出勤ですが?」も間違い。
労働基準法では
「第9条 この法律で「労働者」とは、職業の種類を問わず、事業又は事務所(以下「事業」という。)に使用される者で、賃金を支払われる者をいう。」
のであって経営者は労働者じゃありません。両方を一緒くたにしてはいけない。

こんな法律もろくに知らない(知っていても無視している)人間が経営者だなどとは、本当に「当たり前の事をやらずに大声上げる人増えましたね。」
    • good
    • 2

週休1日は 場合により認めると入っていることをお忘れなく。


例え1ヵ月0休でも、その休日に対する支払い、又は代休を出せば認められますわ。
杓子定規に週休1日なんてしてたら、突然の社用や事故、緊急など対処できませんからね。

そんな都合のいい会社なんてありませんがな。国も認めています。
たかが連続11日でしょ コチラは経営者なので363日出勤ですが?

最近なんでも意見表に出せるのをいいことに、当たり前の事をやらずに大声上げる人増えましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

経営者は365日出勤って当たり前でしょ。ただ,椅子に座ってるかクラブに行って酒飲んでるだけでしょ。

お礼日時:2014/03/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!