アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1~2ヶ月前まで、コンスタントに筋トレ出来ていたのですが、
仕事が忙しくて、これからも数ヶ月はジム通い出来そうにありません。
せっかく作った筋肉なのに、衰えてしまうかと思うと悔しくてたまらないのですが、
筋肉って、どの位維持出来るものなのでしょうか?
一度出来た筋肉は、そう簡単には元に戻らないものですか?
それとも一定の筋肉量は維持出来ても、ほとんどは
すぐに衰えてしまうものなんですかね?
教えてください!

A 回答 (2件)

衰えるのは早いですよ。

勿論個人にもよりますが、数日で減るし、一ヶ月も動かなければドンドン減ってゆきます。

ただ、普通の生活をしていると、見た目は変わらないことが多いです。それは脂肪がついてくるからです。 ですから其れを落としながら筋肉を戻すのは、代謝や年齢によりますが、なかなか大変です。

筋肉はちじんでいるだけですから、すぐに大きくなりますが、脂肪を取らないと、固太り状態になります。
ですから、少なくても有酸素運動程度(早歩きとか自転車などでよい)は続けて脂肪がつかない状態を保ったほうが、再度はじめたときに元に戻りやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋肉が落ちる代わりに脂肪がついてしまうのですね><
とにかく、トレーニングできない時でも脂肪がつかないよう、
それだけは気を付けていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/10 09:09

三ヶ月ほどトレーニングを休んだ事がありますが休む前はベンチプレス150kg挙げていたのが再開した時は130kg位しか挙がりませんでした。



一割強筋力が落ちた事になります。日常生活でも疲労が翌日に残る感じでした。期間が開いて再開すると焦ってオーバーワークになりがちです。無理は禁物ですよ。

刺激しなかったから一時的に筋力は落ちていますが脳と身体はピーク時を覚えています。徐々に負荷を掛けていけば思ったより早く回復しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三ヶ月ほど休んでしまうと約一割強衰えますか!
でも、焦りは禁物ですね^^;
筋トレ復帰出来た時も、地道に少しずつ回復させていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!