プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は職場で攻撃されやすいタイプのようです。あんまりうまくしゃべれず、優しさもあって他の人を傷つけることもしないし、けれど友達もほとんどいないです。
攻撃的な人がいなければ、もう少し職場でも楽しいかもしれないけど。
どう対処していいかわかりません。言い返した方がいいのか、ひたすら従順にしているか。

A 回答 (7件)

噛み返すしかないですよ。


一回大声で「なんじゃわれぇ!」と叫んだら変わるかもしれませんね。
これはあまりお勧めしませんが。
自分の気持ちを相手に伝えない人は相手がどんどんお調子に乗るのでやり返すなり落とし穴を掘って沈めるなりしないと悪化する一方です。
    • good
    • 3

>私は職場で攻撃されやすいタイプのようです。

あんまりうまくしゃべれず・・・

私も同じタイプです。対策は
1.友達を作る。
2.仕事でみんなから一目置かれる人間になる。
くらいしかないと思います。
    • good
    • 3

コイツはここまでやっても大丈夫。


そう思われているのでしょうね。

職場での関係性や攻撃の理由によりますが、言われる筋合いのない事であれば
多少は言い返しても良いのではないでしょうか。


>友達もほとんどいないです。

もしかしたら結構大きいかもしれませんね。。
友達多い人を攻撃すると自分の評判に跳ね返るでしょうから。。

新人の頃、私は上司からよく虐められてましたけど、縦横の繋がりが広がり
始めたら仕事のミスで怒られる事はありますけど、虐められなくなりました。

その後、上司は友達の少ない先輩や入ってきて間もない新人を虐めていたので
自分の評判が伝達しない人にターゲティングしているのかなと感じてます。


時間がかかるかもしれませんが、ご自身の味方作りをされてみてはいかが
でしょうか。
会社は仲良しクラブではないというのは持論ですが、防御策としてならアリ
だと思います。


即効性があるのは、今やられている以上の攻撃をやり返す事ですが、その人が
攻撃しなくても別の人が攻撃してくるようになり、エンドレスになる可能性が
あります。


>攻撃的な人がいなければ、もう少し職場でも楽しいかもしれないけど。

ここまで書いておいて恐縮ですが、職場が楽しい、人間関係がストレスゼロって方は
なかなかいないのではないでしょうか。
上司や経営者だって部下・従業員や株主、クライアント、銀行などもの言わぬ攻撃を
受けていたりするかもしれません。。
    • good
    • 1

>言い返した方がいいのか、ひたすら従順にしているか。


相手の目的次第でしょうね。
無抵抗だから攻撃する人もいれば言い返すと3倍になって返ってくる人もいる。
従順すぎるのは良くないと思いますが・・
    • good
    • 2

> 優しさもあって他の人を傷つけることもしないし、けれど友達もほとんどいないです。



自己主張が少ないのでしょう。

あなたのようなタイプは、自分でわがままかな?と思うくらい自分の意見を主張するスタンスで生活すれば良いと思います。

攻撃的な人のターゲットにされた時は、「これはゲームだ」と」り切って

論理的に言い返し、相手をやり込めるくらいの勢いで行きましょう。

ディベートのようなものです。

相手は、「こいつに言うと反撃が手強い」と認識すれば、攻撃対象を別の人に変更します。

クズのような人間ですから、遠慮せずにどんどん行きましょう
    • good
    • 4

職場ではありがちなことです。

攻撃的で気の強い人がいれば、守備的で気の強くない人だっています。

攻撃的な人への対処法は、

やはり、言い返すことを意識することがいいと思います。

はっきりしないと、また、付け入る隙を突かれる可能性はあると思いますよ。
    • good
    • 2

それは「決断」であって、「こうしたほうがいい」という一般的な回答はないんです。

言い返してもいいし、従順にしていてもいい。ご自分の好きなほうを選ぶしかないと思いますよ。僕の場合は元来気が強い上に、人になめられる大嫌いなので、絶対に言い返します。クビになりさえしなければ、それで自分の立場が危うくなってもいいと思っています。

もちろん、逆に考え方をする人の気持ちも理解できますが、「優しさ」を発揮する場所を間違えてはいけません。性根が曲がっている人間に軟弱な部分を見せると付け入られるだけですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!