アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。今年1月に退職(前職:サラリーマン)し、5月から個人事業を始めるつもりです。このため青色申告をする予定ですがこの事業とは別に不動産(戸建)の賃貸し収入があります。古い家なので収入ー経費(償却費、税金など)の所得は20万円/年以下で実際は15万円/年くらいです。質問ですが、来年(2014年分)の確定申告(青色申告者として)をする場合、この家賃収入も(20万以下でも)あわせて申告しないといけないのでしょうか?もし申告要の場合、個人事業収入と家賃収入とが全収入となり、この収入合計から青色申告控除65万、基礎控除38万、配偶者控除38万(妻収入なし)、保険料控除、諸経費、Etc等の控除合計がひかれ、その所得に対し税金を払うという理解でよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>(20万以下でも)あわせて申告しないといけないのでしょうか?

20万円以下で申告不要とされるのは、給与収入の人と公的年金の収入が400万円以下の人です。
  従って、質問者様の場合はこれに該当しないため、不動産所得についても申告しなければ
  なりません。

>個人事業収入と家賃収入とが全収入となり、この収入合計から青色申告控除65万、基礎控除
  38万、配偶者控除38万(妻収入なし)、保険料控除、諸経費、Etc等の控除合計がひかれ、
  その所得に対し税金を払うという理解でよろしいでしょうか?

少し違います。
  不動産収入と事業収入は所得の種類が異なります。
  従って、青色決算書も一般用と不動産所得用に分けて作成しなければなりません。
  青色申告控除は不動産所得、事業所得の順に控除します。
  従って、不動産所得で15万円、事業所得で50万円控除することとなります。
  その後、所得を合算した所得合計額より基礎控除等の所得控除をして、課税される所得金額を
  計算し、それに対応する税率を乗じて年税額を計算します。

• 0

>来年(2014年分)の確定申告(青色申告者として)をする場合、この家賃収入も(20万以下でも)あわせて申告しないといけないのでしょうか?

●はい、そのとおりです。

>人事業収入と家賃収入とが全収入となり、この収入合計から青色申告控除65万、基礎控除38万、配偶者控除38万(妻収入なし)、保険料控除、諸経費、Etc等の控除合計がひかれ、その所得に対し税金を払うという理解でよろしいでしょうか?
●はい、そのとおりです。
    • 0