プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外留学って目的は語学だけですか?
語学留学以外に留学の目的が
あったら教えてください。

あと高校卒業後、大学等に行かずに
海外留学って出来ますか?
私は小学生の時からホームステイとか海外に憧れが強くてずっと行ってみたいなと思ってました。


私が通っていた小学校は毎年6年生になると
希望者が北海道の小学校に行き各家庭に
ホームステイするというものがありました。
逆に北海道の小学生が私の小学校に来て
こっちは暑いと、汗をダラダラ流しながら
一緒に授業をしたのを覚えています(笑)
私は絶対6年生になったら北海道行くって
何年も前から周りに言い続けてたんですが
私の前の代限りで終わってしまいました。
もうそれを知っときはショックでやばかったです(笑)


ちょっとが長くなってしまいましたが
お願いたします。

A 回答 (3件)

留学とは自分の国以外のところにある一定期間留まって学術や技術などを学ぶことを言います。

「語学留学」とは色々な留学の中のひとつであり、その名前の通り海外の国に滞在して何かしらの言語を学ぶことを意味します。
ですから、所謂学校(高校とか、大学、大学院)以外にも、例えば何かの資格を取る為の学校に通うとか、音楽や美術などの分野をその専門学校で学ぶことも留学になります。

ホームステイとは、自分の家族以外である別の家庭に受け入れてもらってその家族と共に生活することを指します。短期留学で学校の寮や、自分でアパートを借りずに、ホストファミリーと呼ばれる家族と共に生活する場合もありますし、単に観光の一つとしてホームステイすることもあります。
前者の場合、ホームステイそのものが目的ではなくそこから何かしらの教育機関で学ぶことが目的ですから、例えばアメリカなどでは滞在する為には「学生ビザ」が必要となります。一方短期間(通常は1週間~4週間ぐらい)だけホームステイして、現地の生活などを体験しながら観光するという場合は「学生ビザ」を取得する必要はありません。観光客の立場で滞在できます。

>高校卒業後、大学等に行かずに海外留学って出来ますか?
語学留学であれ、他の目的での留学であれ、多くの国で留学する為のビザの取得が義務づけられています。ということは、どういったカリキュラムでどのぐらいの年月でそれを達成するのかを学校側や入国を管理する組織にも書面で提出することとなりますし、受け入れ側では、留学生が勉学以外の目的で不正に滞在していないかチェックし、必要に応じて当局に通報する義務も負います。ですからビザを取得しても学校に通ったりしなければそれは必ず発覚しますし、最悪強制退去、何年間かの再入国禁止といった厳しい罰則がまつことになるので、お勧めは出来ません。
    • good
    • 1

質問者様、はじめまして。



周りで留学に行く人を見ると、なぜ行くのか気になりますよね。。
1年以上異国の地で過ごすというのは、生活やお金の面でも心配も多いし。。

語学以外でというと、その国の文化や人を知る、というのが一番大きいと思います。
もちろんその学校でないと学べない内容がある、というのなら話は別ですが。
10-20代の心の吸収率が高いとされている時代に、よい意味のカルチャーショックを体験する、
というのが留学の醍醐味だと個人的には思います。

語学でいえば、今の時代、日本にいながら十分に英語力の向上は可能だと思います。
もし語学習得も検討されているなら、コスト面からもオンライン英会話がおすすめです。
予約不要で入門編から設定されているところもあります。

海外への夢をふくらませながら、大切な時間を過ごしていってくださいね♪
    • good
    • 0

留学というのは,外国の学校(大学や大学院)に入学して学位をとることを目的としています。

だから,例えば物理学とか化学とか生物学とか地質学とか天文学とかいろいろありますが,とにかく何らかの学位をとって学士,修士,博士になるのです。
そういう留学と比べると,語学留学なんていうのは,海外旅行と本質的には同じです。だから留学とは言わずに語学留学というのです。
日本国内でも学校に行っているといえば大学とかのことであって,英会話学校のことを学校に行っているとはあまり言わない。

> あと高校卒業後、大学等に行かずに海外留学って出来ますか?

上にも書いたけど,高校を卒業した人なら留学先は大学になるのが普通です。大学に入っても何も理解できない人が行くのが語学学校です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!