アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の庭にゆすらうめの木があります。ちょうど今が実のなる季節で
たくさんの実をつけているのですが、いつもそのまま食べることしか
できません。
何か、他にゆすらうめの食べ方を教えてください。
調理法などもあったらうれしいです。

A 回答 (3件)

果実酒、ジャム、シロップなどができるようです。

青梅のレシピで砂糖控えめにすれば、応用がきくようです。
下記のHPに、果実酒やお酢を作っていらっしゃる方のレシピが載っています。
果実酒を色々楽しんでいらっしゃる方のようで、色も綺麗で楽しいページ♪
楽しそうだなぁ…私もやってみたいです。でも果実の成る樹がうちにはないのでした。(T-T)

参考URL:http://www8.freeweb.ne.jp/diary/pokkun/liqueur/y …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有り難うございます。
こんど、梅酒を作るときに一緒にゆすらうめ酒も作ってみます!

お礼日時:2001/06/04 13:20

昔私の実家にも2m位の木が1本ありました


なぜか名前を間違えて庭梅といっていましたが
食用なのでゆすらうめが正しかったんでしょうね
よく季節になるとざるを抱えて一生懸命に実を摘みました
勿論そのままでも美味しいのですが、普通のお砂糖をかけて
冷蔵庫に入れて置くと水が出てきてそれをスプーンでつぶして
種を取り除きお洒落なデザートみたいに食べるのが好きでした、
それをジャムにもしてました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お砂糖をかけて冷蔵庫に入れておくだけで
水が出てくるのですか!?知りませんでした。
面白いですね。
それを凍らせてシャーベットみたいにするのも
おいしそうですね。さっそく試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 15:09

ジャムにするとおいしいですね。

ゆすらうめの量に対し2~3割の砂糖を加えて鍋で実をつぶしながら煮詰めます。水分が出て軟らかくなったらザル等で濾して種を取り除きます。さらに水分がなくなるまで弱火で煮詰め仕上げにレモン汁を加えます。レモン汁はなくても良いのですが入れると色が鮮やかに仕上がります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!