アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワンルームなので寝室に冷蔵庫を置こうと思うのですが、25dbの稼働音の冷蔵庫は睡眠の邪魔になる騒音でしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして♪



ウルサイ環境でも十分に眠れる人も居ますし、非常に静かな環境でないと寝にくい、という人も居ます。

一般論とした場合、騒音レベルが25dBといえば、十分に静かな環境と言えます。
http://www3.ocn.ne.jp/~oshimas/035.html
http://www.toho-seiki.com/info04_e.htm

ただし、音の量ではなく、実際の固有音、コレが気になり出しますと、どんなに音量が少なく成っても、「聞こえる」=「気になる」という状況に成る事も有ります。

それから、冷蔵庫等の騒音は、床に伝わって本体が発する動作音よりも、大きな音に聞こえる事も少なく有りません。
床構造とか、置き方によって、かなり変わりますので、安定性と言う安全面は優先されますが、その範囲内で「音が気になる」ならば、創意工夫する事も出来ます。

実際に、音の大きさはさほど変わらなくとも、耳障りじゃない音に変われば、安心出来る、なんて事もあります。
(このあたり、高度なスピーカーセッティングと似た様な使いこなしテクニック範囲でもあります。冷蔵庫に限らず、洗濯機とか、とにかく「振動」をともなうモノには、かなり共通した現象ですからね。)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています