プロが教えるわが家の防犯対策術!

馬鹿馬鹿しい質問かもしれませんが、
疑問が晴れず、もやもやしています。
ご存じの方どうぞおしえてください。

去年あたりから スーパーで売られている酒粕を食べ始めました。
最初はそうでもなかったのですが、徐々に食べる量が増えてきて
最近では酒蔵から直接5キロ単位で購入し、日に何度も食べています。
なければ耐えられるのですが、あると食べずに居られません。
中毒のような感じです。
ちなみに私はお酒はウイスキーやワインが好きですが、常備していないのでほとんど飲みません。
主人がこだわって作った梅酒は結構な量ありますが、正直甘すぎて好きではありませんので
こちらも飲みません。
アル中ではないと思います。

酒粕と言えば日本酒ですが、濁り酒が好きです(日本酒の甘さは好きです。)
が、一年に1度くらいしか飲みません。お酒と酒粕と比べるとやはり 断然酒粕が好きです。

ネットで調べても体に良いとか、料理に使えるとか出てくるのですが
私のように そのまま、しかも大量に食べている人のことについては 見つけることができません。

 我慢して1日200グラム。 我慢しないと300グラムくらいはぺろりと食べてしまいます。
カロリーや糖尿病が怖いです。
どなたか 酒粕の食べ過ぎの問題についてご存じありませんか?

問題がなければ 毎日気軽に食べたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

酒かす100gのカロリーは227Kcalだそうです。


300g食べると680kcalにもなり軽く一食分に相当しますね。
日に三食食べてさらにと言うことだとやはり肥満一直線かと。
加えてアルコールの問題があり日に何度も食べてるということは常に酔ってる状態です。
決して車を運転してはいけません。

一種の依存でしかないと思います。
人はそれぞれいろんな食べ物飲み物に依存してるものです。
私などもコーヒー中毒ですが、まあさして健康には差し支えないので問題にならないだけで。
しかし酒かすとなるとやはりアルコールですから、内臓への負担も心配です。
長年のうちには肝臓病や糖尿病の原因になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
ただでさえカロリーの摂取過多を気にしているのに
おっしゃるとおり 酒粕依存ですね。
私はパンやお菓子も好きで、止めた方がいいと分かっていても食べ続けています。
どうやら とても食に依存している意志が弱い人間のようです。
さらに酒粕まで加わって、恐ろしいカロリー摂取になりますね。

こうやってお礼を書きながら、自分が情けなくなってきました。
おかげで、量を制限しながら健康的な食を目指そうというきっかけになりました。
完璧には無理だと思いますが、常に心掛けるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

先にご返答して頂いた方にも感謝しています。この度はyoucanchan様をベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2014/03/21 11:26

やはり、アルコール依存と同じ状態な気がします。


お酒が酒粕に変わっただけかと。。。

こちらの商品には、8%ものアルコールが残留していますし。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatoya/97000 …


実は、私は酒粕の甘酒が好きです。
あなたほどの依存度はありませんが、やはり飲めば酔ったような気分になります。実際、祖母は顔を真っ赤にして。酔いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 
ご紹介のサイトを見てまた食べたくなってしまいましたが
 アルコール依存とは・・・気味がわるいですね。
ちょっと怖くなってきました。 
 控えた方が良さそうですね。

お礼日時:2014/03/21 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!