プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒は長く持つというけど、
http://mognavi.jp/food/360206
このブランデーを持ってるのですが
空けて5年以上経っていますが
一度開封すると、どのくらい賞味期限がもつのでしょうか?
もう捨てたほうがいいですか?

A 回答 (5件)

ワインとちがってブランデーは何年かたってもほぼ大丈夫です。



捨てるのはもったいないです。

そもそもブランデーは、パウンドケーキなどにしみこませるだけ
でケーキが日持ちするようになるくらいで保存料として利用でき
るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:50

ご指定のブランデーはお菓子などの香り付けに使うものですが、アルコール度数が40度近くありますので、品質そのものはきちんと封をして冷暗所で保存していたならばさほど問題はないと思います。

ただしブランデーの香り成分は揮発性が高いので、残っている用量によっては5年の間に徐々に香りが飛んでいる可能性もあります。もし香りが弱くなっているようであれば、お菓子より料理(加熱するもの)などにお使いになってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:50

お酒類が腐らないのは


アルコール分が有るからです
アルコールが抜けていなければ大丈夫ですけど
味見して酸っぱくないか確認してください
まずグラスに開けて
浮遊物が有ったら安全の為止めて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:50

通常の食品保存で開封が問題になるのは細菌や


カビの胞子が入るからです。
ブランデーはアルコール度数が高いので問題ありません。
ブランデーにとって5年くらいは邯鄲の夢のような
ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:50

香り付けですよね?


香りが良ければ良いのでは?
蓋をきちんと閉めていれば5年くらいはぜんぜん大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/16 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!