dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆様こんにちは、自転車(ロード)の事で質問させていただきます。

昨年、TIMEのNXのフレームを新品で購入し、11速アルテで組んでいるのですが、

(※キチンとしたプロショップさんに組んでもらってます。)

最近、ダンシングやペダルにリキ入れて漕ぐと、

フレームの下のほう(BB辺り?)からかなり大きな軋み音が聞こえます。

ペダリングに合わせて一番力がかかる時に『ギシッ!!!、ギシッ!!!』と大きな音が聞こえてきます。

これは聞こえてもいい音なのでしょうか?

今までダンシングをしてもそのような軋み音が無かっただけに心配なりました。

もちろん、落車も無いし、BB周りに変な力がかかる様な事はしておりません。

自転車に詳しい方、アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。

ちなみに、購入してからの走行距離は約5,000キロです。

A 回答 (7件)

異音修理は発生原因も場所の特定も難しいんですね。


ペダリングと同期して発生する、ダンシング時にも発生するってことはシートポスト周辺はとりあえず除外して、フレーム下部限定で
ギシってるってことだけでもBBはもとよりベアリング・ペダル・クランクとチェーンリングのフィキシングボルトだったり変わった所では、BB下面にあるケーブルガイドのボルトがインナーカバーと干渉してフレームと共鳴してたことも経験上ありました。

伝導共鳴音でビックリしたのはヘッドチューブベアリングがペダルの踏み込みでしなり、そこからフレーム内部をメガホンとしてフレーム下部からギョギィって感じで聞こえたこともありました。

ギシ音で多いのは部品末端の角の部分が擦れて振動として聞こえるのが多いような気がするんです。
自動車のブレーキペダルをゆっくり離すとギギギとかギョンとか異音が出ることがあります。あの原理。クリープグローンって言うんですけど。

自分なら疑わしい部分は全部ぶっ潰す感じでBBのベアリングと接する内と外の角を極少量面取り、必要ならグリス塗布。
チェーンリングのフィキシングボルトが入る部分のクランクアームとチェーンリングの面取りとグリス塗布、ペダルの分解組み付け、
クランクのアクスルシャフトが接するBBベアリングの内コマの角を面取りしてグリス盛り。
クランク左アームのクランプボルトのグリスアップ。

ここまでやって消えないならヘッドベアリング周辺とアッパーワンとロアワンを一旦外してフレーム面取りして組み直しします。

まぁグリスアップで消えたとしてもグリスが切れたらまた出ることがあるんでいっそのこと根こそぎ行っちゃうのもいいのかなって思ったり。
これでもダメならBBベアリング交換します。

せっかくお気に入りのバイクが手に入ってもギシって気分悪いんじゃ快感半減ですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
異音の原因はBBでした。
自転車屋さんは無償で整備してくれました。

お礼日時:2014/04/08 09:08

こんばんは。


他にない回答を一つ。自分の経験からですが、
クランクシャフトの折れではないでしょうか?

一見で判らないので、BBやクランクなど全部一回外す必要が
あります。部品を乾拭きします。そして縦方向で
ものすごく細い筋(拭いても消えない筋)があったら、間違いないです。

TIMEなので、余程体重が無ければ、フレーム素材が割れる事は
ほぼ考えられません。
(一部のランクは中国や台湾製だと聞いておりますが…それでも)
5000kmだと、一度分解はおススメです。
他の方も申されていますが、目安を超えてます。
私も3600km以内でフルメンテしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
異音の原因はBBでした。
自転車屋さんは無償で整備してくれました。

お礼日時:2014/04/08 09:07

>(※キチンとしたプロショップさんに組んでもらってます。


何を根拠に プロショップって判断するのか?
 ベテランメカニックが居る店も バイト君や新人作業で ベテランメカニックが最終確認しない場合もあります。
大きな店 売れてる店でも 意外と自店で組み立て技術がなく 外注出しもありますよ!

※店の組立調整技術は、安易に判断せず 今回の 不具合対処に持ち込み
 対応で 見て判断してみては?

5,000kmは、オーバーホール時期過ぎてます。
ガンガン走る方は、3,000km程度で 分解し中を確かめないと!!
雨天走行してしまったら 程度により それなりのメンテを必要とします。

BB分解し 清掃 新品ベアリングにに交換しグリスを 適量充填(各自の好みやセッティング度合いによる)クランク締め付けをしっかり行って 
音鳴りが出るか 様子を見てください
これで音鳴りするなら BBワン(カップ)です

BBメンテは、店でやらせると金掛かるので 工具そろえて自分で 頻繁にできるようにしておくと良いですよ。
ガンガン走るなら 当然な話 
仲間で 費用出し合って工具そろえると負担少なく買いやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
異音の原因はBBでした。
自転車屋さんは無償で整備してくれました。

お礼日時:2014/04/08 09:08

「BB30」「異音」で検索してみて下さい。

根本的な解決方法はありません。自転車屋さんでも直せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
異音の原因はBBでした。
自転車屋さんは無償で整備してくれました。

お礼日時:2014/04/08 09:08

意外と、クイックがしっかり締まってないときもありますよ。


ホイールメーカーとフレームの相性によっては、キッチリ締めても緩みやすいのもあるみたいだし。
ご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
異音の原因はBBでした。
自転車屋さんは無償で整備してくれました。

お礼日時:2014/04/08 09:09

BB30ですよね。



http://blog.goo.ne.jp/masashi_mh/e/87d7ca31271ca …

がいいらしいですよ。
知らない店もあると思います。
知らなかったら、喜ぶかも。

クランク自体の締め込も緩いのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
異音の原因はBBでした。
自転車屋さんは無償で整備してくれました。

お礼日時:2014/04/08 09:09

BBかペダルからの音だと思いますが、ステムとかのヘッド周りからの音だったり、サドルからの音だったりすることもありますよ。


少なくともカーボンフレームならフレームの音じゃないですね。
カーボンフレームにクラック入ったら、音がするほど力を入れたら簡単に折れます。

気になるなら、購入店に持っていきましよう。
大抵は無料で点検してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答とアドバイスありがとうございました。
異音の原因はBBでした。
自転車屋さんは無償で整備してくれました。

お礼日時:2014/04/08 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!