アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 スチール製の物置が腐食してきて、雨漏りがひどいのでせめて屋根だけでも補修したいのですが、どなたか知恵を貸してもらえませんか。
 ちなみに波板(樹脂製)などを張る方向で出来たらよいかなと思っていますが。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雨漏りは面ではなくてコーナー部分が腐食して発生しているのでしょうねぇ。


分解できるものなら分解して交換すればいいのですけど、難しいなら物置の上をまるまる覆う屋根を付ければいいのでは。
波板なら塩ビよりポリカの方が長持ちしますし、ガルバリウムやトタンの方が安くて長持ちですね。
垂木は木(荒材)でもいいですし、カーテンレールのような金具ものでも使えるでしょう。

参考URL:http://www.homac.co.jp/guide_detail/id=52
「市販のスチール製の物置の屋根の補修の仕方」の回答画像3
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
 垂木は屋根の傾きに対して直角に渡せば良いのですね、勘違いしていました。こんな感じでやってみようと思います。

お礼日時:2014/03/26 12:50

樹脂性の波板では紫外線に弱いので余りの長期には耐えにくいと思います。


(網入りの高級品なら通常品より少しは長く使用できる)

直止めの場合、両端だけでは駄目ですから、波板は張るのにそれなりのピッチで
木などの骨組みが必要です。

上部の構造もメーカーで雨じまいの方法が異なると思いますが、長さ・形状を勘案して
ホームセンターなどで同じサイズの波板の完成長さの品を注文して、タッピングスクリューなどを使い
固定してはどうでしょうか。

この場合、ネジ頭の径が小さく何回か風にあおられている打ちに飛んで行かないよう、
何かの座金的な物をかます必要があります。
防錆の意味で、施工後にコーキング剤など塗りつけるのも一案です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

お礼日時:2014/03/26 13:08

雨漏り箇所が少ない場合は、ホームセンターなどに補修用のテープが、販売されていますが。


雨漏りが ひどい場合はトタンを張り替えた方が良いでしょう。先ず固定ナットを外して、波板の規格を確かめてから、材料を購入して下さい。
トタンを張りつける順序は風上の方から順に張って下さい。(これは、横風からの振り込みを防ぐためです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。

お礼日時:2014/03/26 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!