プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、私は車を買いました。
隣人に先日、知り合いの通夜の席で
「昼間いなかったわね、どこに行ってたの。一緒に乗せてもらおうとピンポン鳴らした」
と言われました。(その人も車を持っています)
この先も、一緒に乗せてと言われることがあると思います。
うまいかわし方はないでしょうか。

勘違いでののしられたり、嫌がらせされたりでさんざん嫌な思いをしてきました。
それなのに本人は自分のしたことは忘れてしまうようで、
あとで「あの時、あなたの味方をしてあげた」と考えられないようなことを言い出します。
あの人は変わっている、余計なこと言い出す」と外の人も言います。
正直顔も見たくないし口もききたくありません。
先日も車での来客があった時、音を聞きつけたのか「誰が来てるの」とピンポンされました。
私の敷地に物を置いていたら「邪魔だ」と怒鳴り込まれたこともありました。
もっとひどい信じられないようなこともされました。
怒鳴り込まれても私はとっさに判断して言い返すようなことができません。
いざという時のためにお知恵を拝借できたらと思います。

A 回答 (5件)

一過性なら、「往復共に、寄り道する」などと言えば、事足りますよ。


早く到着などしても、「予定が変わった」とでも言っておけば良いでしょう。

永続性がある断り方は、家族の誰かでもを悪者にして、「もし事故でもあれば同乗者に迷惑を掛けるので、他人を乗せてはいけないと言われている」などが良いですよ。

こう言う断り方は、断ることが自分の意思では無いワケで、相手には恨まれにくいです。
また自分の意思では、命令者の判断を覆すことが出来ないので、「いくら言われても、父を命令を裏切ることは、絶対に出来ません!」などと、断る意思を貫きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一過性なら、「往復共に、寄り道する」などと言えば、事足りますよ
そうですね、私もそのことを考えました。
あとは「誰がきてるの」とわざわざ覗きにくるような人ですから、
「どこに行くのよ、付き合ってあげるわよ」などと言われたらどうしようと思っていました。
突っ込まれるような下手な言い訳はせずに、鉄板的な断り方ができればと思います。

なるほどなアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/03/25 21:26

「亡くなった祖父の遺言で、よそ様を車に乗せて事故にでもあったら責任が取れないので、絶対によそ様を車に乗せないように。

と言われているので、車には乗せられません。」

これは、亡くなった祖父でなく、夫でも親でも良いのですが、現実にいない人の方が、相手の方も文句の言いようがないので、〇〇の遺言でと言った方が、効き目があるでょう。
実際、事故にでもあったら、その相手の事ですから、どんな無理を言ってくるか分かりません。
災いは、未然に防ぐのが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>災いは、未然に防ぐのが大切です。
そうですね、そんなことになったら大変です。
断ったら、相手がつけ入る間を与えずシャットダウンしようと思いました。
皆様のアドバイスで、私には浮かばなかった対処法を思いつくことができ感謝します。

お礼日時:2014/03/25 21:44

どこにでも変わった人はいますけど、お隣の方は頭おかしいんですかね。



確かに想定外の事をしてくるので、そんな簡単に立ち回れないですよね。。

相乗りに関しては、「お断りします」と強く言ってしまっていいと思います。
「どうして」と言われたら「ウチの車だからです」と言うようにすればいいと
思います。
しつこく来ると思いますけど、それでも「ウチの車ですから」と言い続ければ
いいですよ。

それでも言ってきたらガソリン代を前払いで請求してみてはいかがでしょうか。

場所によるかもしれませんが、最近では近所付き合いと言っても自治会に入ら
ない人がいたりするので気にされなくて良いと思います。


また、普段からこういったQ&Aサイトなどを閲覧して対応を考えておく方が
いいと思います。


正直言って無駄な労力なんですけど、自分の生活を守りたいですよね。
売られた喧嘩を買うのは相手と同じ次元だなんて言う意見もあるかもしれま
せんが、時として相手と同じ次元に降りてわからせる事も大切なのではないか
と思います。

すれ違いで見ず知らずの人と喧嘩するのとはワケが違います。

私も近所に迷惑な人がいるので、いろいろと対応してます。


ご参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理解してくださって適切なアドバイスをいただき感謝します。

断って、それでも何か言ってきたら「とにかく駄目」と、あとは相手にせず
その場から逃げるのもありかなと、アドバイスいただいて思いました。

お礼日時:2014/03/25 21:35

でっかいぬいぐるみを買って、前後の座席にぎっしり置いておく。

この車は一人乗り専用ですよって強調するように。
 運転が下手で、事故しそうになったことが何度もあると強調する。
 交通違反何度かやって、免停寸前、なるべく乗りたくないと話してみる。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良い考えだと思いますが、残念ながら常識が通じません。
頼みごとを断ったら、普通だったら引き下がると思うのですが、
「何でよ」と言い返してくるような人です。
相談しておいてなんですが、アドバイスいただいて、考えれば考えるほど
あきらめるしかないのかなと悲観的になってしまいました。

お礼日時:2014/03/25 21:16

あなたは反論どころか自分の主張もしてないのでは?


いいように言いくるめられ、利用されてるのが現状だと思います。
自分や家族を守るために言うべきことは言わなくては。

>とっさに判断して言い返すようなことができません。

後にメールや手紙とう手もあります。
知人を間に入れるという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分や家族を守るために言うべきことは言わなくては
そうだと思います。
一度反論しようとしたことがあるのですが、顔を真っ赤にしてヒステリーを起こされてしまい、
わけのわからないことをわめかれて、それ以来とにかくかかわらないようにしようと決めました。

お礼日時:2014/03/25 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています