アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここは外国です。主人も私もここの国では外国人です。

私達はアパートに住んでいます。

キッチンとリビングが一緒になった部屋、
寝室、
トイレとお風呂が一緒になった部屋  

私の書斎 3mx2m の小さな部屋 (離れの部屋で、一旦アパートの廊下に出るとこの部屋があります。この部屋では水は使えません)   

この通り、二人以上は厳しいかな という広さに住んでます。


別の国から夫の義姉家族がよく泊まりに来ます。 それも全てその家族の理由で来ます(出張、娘さんが服を買いに来る。息子さんが彼女と旅行に来る) という感じです。

たまにならOKなんですが、しょっちゅうで、こんな理由を聞くと うちはホテルじゃない と言いたくなってきます。

また、私たちが結婚する前もこの家族はしょっちゅう泊まりに着ていたようです。 4人で!
当然夫はほこりだらけの物置で寝るか、親友の家で寝かしてもらっていたようです。 この義姉家族はよくもそんなことが出来るな 思ってしまいました。

以前義姉の娘さんが来たとき、私達夫婦の留守中に勝手に男を家に上がらせていました。娘さんは20歳超えてます。 非常識にも程があります。 そして、夜中の23時にワイン一本持って一人で出かけるんです。 帰りは深夜24時過ぎるから   と言って。


この義姉家族は 私達のアパートをホテルだと思っているんです。

本当に自分の弟を(私の夫)気遣っているのなら、週1くらいで電話はあってもいいくらいですが、月1でもそんな事はありません。  

彼女と遊びに行くから~    パーティーで着る洋服を買いに行くから

などの理由で泊まらせてと言われると物凄く腹がたちます。

私達は夫婦二人ですが、共働きで忙しくしてますし、夫も会社を経営してるため働きっぱなしです。わずかに残った二人の時間(夜の1、2時間)は誰にも邪魔されずに過ごしたいのです。 

家が広くて、相手が何してるか分からない様な感じの家なら別にいいんです。 でも、上記の様に私達の家は二人でやっと という感じです。

娘さんの方は 遠慮気味に ”おじさん あのリビングの小さなベッド(私達はソファー代わりにしてます)で寝かせて。 電車の料金高くなるから今すぐ答えて!!!” とメールしてきますが、

私はアレルギーがあり、たまに寝室で夫と一緒に寝られない事があります。何のせいか分かりませんが せきとクシャミ 鼻水 などの症状で夫を起こしてしまうので、そういう時はリビングの小さなベッドで寝ます。

そういう事情も何も知らずに ”あそこで寝かせて” & ”今すぐ返信して” とは何様だ と思ってしまいます。


私は義姉家族を泊まらせないといけないんでしょうか?

また、皆さんは義姉家族をどう思いますか?

A 回答 (6件)

>私は義姉家族を泊まらせないといけないんでしょうか?



 義務はありませんし、強制でもありません

 そんなに泊めたくないな
断ればいいと思うのですが・・・
 アナタが、言いづらいようなら
夫に言わせるべきです。

>また、皆さんは義姉家族をどう思いますか?

 「非常識」と言ってもらいたいのでしょうか?
一般論を聞きたいのかもしれませんが
アナタの一方的な情報だけでは何とも言えません

 ただ、書いてある事が すべて間違いないなら
私なら 「ホテルに泊まって欲しい」と断ります。
    • good
    • 0

補足質問の件



夫に相談したところ「僕達とコンタクトを取りたいのだろう」ことで、肝心な夫が拒絶する態度を取らないなら、夫の方針に従うのが妻の役目というのが日本の一般的な常識です。

その、夫の方針に妻が素直に従えないことが増えたので、夫婦仲が険悪になり離婚という形に発展して日本も離婚率が欧米並みに高くなったのです。

だから、夫の方針に素直に従えないなら離婚すれば良いだけと思います。
    • good
    • 0

日本人ではあり得ませんが文化の違いですね。


国際結婚は異なった常識の家同士が親戚になるのですから相互に話し合って妥協点を見つけるしかありません。
ご主人はあなたの不満を聞いたら「信じられない家族なのに」と言うかもしれません。
これを機に引越を検討なさっては?
    • good
    • 0

外国が、どこの国なのか質問内容だけでは分かりませんが、外国人の常識を日本語で質問してるということは、日本人の常識と比較したいのですか?



日本の常識では「厚かましい非常識な義姉家族」と言えるでしょうけど、その国(外国)では当たり前の常識や風習なのかも知れませんから、先ずは義姉の血縁者である外国人の夫に質問して外国の常識や風習を学ぶことが先決なはずで、日本人を対象に質問してる貴方自身が非常識です。

この回答への補足

夫には相談しています。 ”自分たちが泊まるために弟であるあなたを ホコリだらけの物置や 親友の家で寝かせるのってどうなの?”と。

夫の答えは ”こうしてちょこちょこ来て、僕達とコンタクト取りたいんだろ” でした。

”コンタクト取りたいなら普通あなたを気遣う電話の1本でもあるんじゃないかな。 いつも彼らの都合のいい時しか来ないじゃない” と言うと、返答に困ってました。

私の住んでいる国と、義姉の住んでいる国は違います。

なので、文化の違いではないと思います。単にこのお姉さんが厚かましいのです。

私の住んでいる国には夫の義姉がもう一人います。私達は首都に住んでいます。もう一人の義姉は30分離れたところの一軒やに住んでます。 普通泊まるならそちらだと思ってしまうのです。

なぜわざわざ 小さな私達のアパートに来るのか? 理解できません。 

しかし、それで夫が喜ぶなら という思いもあります。

プライドが高い人なので、家が小さいから という事を言えないのかもしれません。

補足日時:2014/03/26 22:15
    • good
    • 0

『郷に入ったら郷に従え!』です。


何処のお国か判りませんが、貴女のプロフィールでは日本国ですね。
当方も良く海外に出掛けますが、その国の人情まで判りません。
しかし、そんな事が有っても全くおかしくないと思われる、
そんな国は世界には沢山有ります。
もう、日本人感覚で居ては住んでは居られません。
覚悟して諦めることです。そんなお国柄なのです。
    • good
    • 0

外国人と結婚する。

ということはそういうことです。

それくらい当たり前。と思えなければ
今後の婚姻生活に支障が起こるでしょうね。
離婚するなら今のうちかも。

義姉家族がどうこうというより、
質問者さんがいかにも現代の日本人的な発想でしか
ものをみていない神経質ぶりが
問題のすべてだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!