プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭い道ですれ違う時に対向車が路肩に寄せて待っていてくれました。
そこで私は手を挙げて対向車にお礼をすると

助手席の同乗者が慌ててクラクションを鳴らし
「対向車へのお礼は手を挙げるのじゃなくて、クラクションを鳴らさないとダメだ!!」と説教をしてきました。私はそれはクラクションを鳴らして良い場合ではないから違反であると反論しました。

仮にパトカーにお礼のクラクションを鳴らした場合、反則切符を切られると思います。
助手席が勝手に行ったことで運転者が処罰されるのは理不尽極まりありません。

ついで質問ですが「運転者に対して同乗者がハンドルから手を離せ!ゆっくり前進しろ!と命じて、強引に運転に介入するのですが、どう思いますかこの場合は助手席からハンドルを操作している人が運転者になるのでしょうか?保険や罰則を受けるのは運転席に座っているだけの人でしょうか?

A 回答 (6件)

大きな客船(に限らないと思いますが)、まさに船長が法律?らしい。


車の運転では、運転者が全責任を負います。
なめられてはいけません。
    • good
    • 2

こんにちは。



仰る通り、警笛鳴らせの標識以外でのクラクション使用は、
厳密に言えば違反行為です。
私も”お礼”のクラクションを鳴らされるとドキッとして嫌です。
ですが、古い世代の方々は慣例的に行っているようですね。

ハンドルの奪い合いの件については、
その行為をビデオ撮影などで明確に立証できない限り、
運転席にいる方の責任となるでしょう。

これはおそらくなのですが、
誰かを同乗されるかの判断は運転者の責任の範疇と思われますので、
結局は、運転席にいる方の責任となるでしょう。

ではでは。
    • good
    • 0

忍、忍


です。心は丸く気は長く。
責任者は勿論運転席にすわってるひと、だと思う。
「同乗者が鳴らしたお礼のクラクションで処罰」の回答画像4
    • good
    • 0

何でそんな人を助手席に乗せてるの?

    • good
    • 0

> 対向車へのお礼は手を挙げるのじゃなくて、クラクションを鳴らさないとダメだ!!



助手席に乗っていた方は免許を持っているのでしょうか?
もし持っているとしたならば、教習所で何を習ったのでしょうかね?
道路交通法第54条に警音器(クラクション)の使用について規定されています。
ここで助手席に乗っていた方が言っているのはサンキューホーンと言われる物でしょうが、これは道路交通法違反で
罰則規定(第120条の六)がありますから、違反加点されますよ。

> 運転者に対して同乗者がハンドルから手を離せ!ゆっくり前進しろ!と命じて、強引に運転に介入するのですが、どう思いますかこの場合は助手席からハンドルを操作している人が運転者になるのでしょうか?

実際に運転している人が運転者です。
助手席から何だかんだ言ってくる行為が実質運転の妨げになれば、犯罪でしょう。
    • good
    • 1

運転手は免許を取る際に交通ルールを勉強して頭に入っていますよね。


対して、同乗者はその時の思いつきで発言しがちです。

もちろん、あなたの判断で運転していただく必要があります。
同乗者には静かに乗っているように戒める必要があります。
(その意味で何かあればあなたに反則キップが切られます)

この回答への補足

いくら戒めても逆効果で、するなと言うことをわざとやります。
言うことを聞かず、腹立たしい行動をされ、挙句反則切符とは怒りは筆舌に耐えます。

補足日時:2014/03/26 23:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!