アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも質問させていただき、みなさんの意見を参考にさせていただいてます。

今回質問させていただきたいのが、今度結婚式をあげる友人についてです。その友人は高校時代の友人です。高校卒業してからは全然連絡をとってなかったのですが、大学卒業後からまた連絡を取り始め頻繁に遊ぶようになりました。
それからもずっと、仲良く友人としてはやってきたのですが、彼女はドタキャンが多かったり、私が嫌なことを高校時代の友人みんなのまえで言ったりするのです。その時は、あまりのあり得なさに私がキレてしばらく連絡はなかったのですが、向こうから連絡があり、その時に本当に嫌だったことを伝えたら、私も高校時代はいつもそんなことされてたし。と言われました。
私と彼女は、いじられキャラなほうでしたので。ただ、大人になってまでやる必要はないと感じてました。
しかし、自分は友達も少ないので、ごめんねといい仲直りしました。

本題なのですが、その友人がこのたび結婚することになりました。冗談のような感じで、友人スピーチよろしくって言われていたのですが。
式の日付の連絡のあとに、友人スピーチよろしく‼︎とLINEで連絡がありました。

おめでたいことではありますが。頼む時は普通、電話とかきちんと言葉を選ぶものだと感じました。また大学時代は全く連絡をとってなかったので、今の旦那との馴れ初めも知りませんし。正直、スピーチは私が適任ではないと思うのです。

ここは、おめでたいことだしと引き受けるべきてすか?まだ式まで時間がありますが…いろいろ考えてしまって…

A 回答 (2件)

こんにちは



お祝いの席ですから、快く受けて差し上げるのが
いいと思いますが、このまま受けてもいい方向にはならないような
気がします。
先の方の回答を見ても「引き受けたくない」というお気持ちが
強いみたいなので、早めにお断りしたら如何でしょうか?

考えたんだけど、私は空白の期間があるし、他に相応しい人がいると思うので
悪いけど辞退します。

これでいいと思います。
相手の他の見方がLINEですから、そのままLINEでご返信しては?

彼女もそれ以上何も言えないと思います。

ただ彼女自身が頼める人がいないのではないかと思うんですね。
どうでしょうか?

皆とそういう雑なお付き合いをしていると、誰も本気で相手にしなくなってきます。

引き受けてもお互いいい思いはしなくなりそうです。
頭を悩ましても心は追いつかないので、
大人になるかならないかのレベルではないと思いますので
お断りしては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベストアンサーにえらばせてもらいました。
そうですよね。
確かに他に頼む人もいないみたいです。調子がいいので、今まではなんとかやり過ごせたんだろうなぁと思っています。
断るのも、大人気ないかなぁとは思っていたのですが、自分の気持ちが、嫌だと思っているので。
やはり、今回は断るLINEを送ります!
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 13:31

「適任か適任でないか」ではなく、「やってもいいか、やりたくないか」だと思います。



まあ、確かに誠意のある頼み方ではないですね。
でも、彼女はそういうやり方しかできないんでしょう。

あとは、そういった経緯を含めて、あなたが引き受けるのか、断るのか。
頼まれ方がひっかかるなら、電話して「あんまり冗談っぽかったから、本当のところどうなのかなと思って」などと、暗に釘を刺してみたらどうでしょう。


引き受けるのであれば、必要な情報は集めましょう。
馴れ染めなどのエピソードも、本人から聞いたら良いです。

本人から聞くってどうなの?と思うかもしれませんが、
「彼女へ向けたメッセージ」という体裁をとったとしても、それは彼女達だけに向けたものでなく、参列者全員が聞く前提のメッセージなので、別に良いのです。
内容がスカスカのスピーチをして気恥ずかしい思いをするくらいなら、新婦の感動が少し薄れるくらいいいではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。正直、気持ちはやりたくないのだと思います。どうしてもとお願いされれば別ですが…
頼むにしてもちょっと常識が無いなぁと感じてしまいました。また彼女に対し嫌な思いをしてることもやりたくない原因の1つかもしれません。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/28 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!