アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんばんは。僕は今年1月中旬に3か月弱付き合っていた女性にフラれました。21年間生きてきて初めての彼女だったこともあり、いきなり電話で別れて欲しいと言われた時は相当動揺していました。
 別れてすぐの頃、元カノとは友達として接することになっていました。しかし、僕の彼女と復縁したいと思う気持ちが彼女とつながっていることで消されずズルズル続くことが嫌で僕から赤の他人という関係になろうと電話し、連絡先も消そうということにしました。
 それでもやはりお互い嫌いになったわけでもないのに仲良くしていた人を拒絶することはできず、連絡先を残したままにしていました。そして今では大切な友人の一人として純粋に友人関係でいたいと思っています。
 Facebookの友達も一度僕から解除していますが、再び僕から友達申請をし、友達として仲良くするのはありでしょうか?共通の友人も多く、この先関わる可能性も高いので僕のこの行動がありえないものでなければ是非友達としての関係でありたいと思っています。
 別れを切り出されてすぐの頃に原因を聞くと、付き合い当初は素直に楽しめていたが、だんだんと僕の真面目で硬すぎる性格を恋人として楽しめなくなったとのこと。別れたいと思ったのは僕が原因ではないと言ってくれていましたし、別れてからも友達としてよろしくとは言っていました。
 しかし別れてすぐ当時の僕はかなり失恋を引きずっていました。初めての彼女で自分が普段通りいられず硬くなってぎこちない自覚もあったので、もう少し時間があったら慣れるだろうと思っていたからです。今はもう完全に失恋を受け入れ、元カノと一人の友達として仲良くしたいという気持ちがあるくらいです。
 元カノに連絡して友達に戻りたいと思う気持ちは普通でしょうか?また、上記の場合でも連絡することはどうなのでしょうか?
皆さんの意見も参考にさせて頂きたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

こんにちは。



普通かどうか、というのは時と場合、または人によって違うことはあります。
片方が一方的に、または嫌いになった・好きな人ができた等々、そういう
場合であれば「普通」ではなくなります。

質問者様の場合でしたら、友達に戻るのも自然なのだろうと思います。
お互い、「恋人ではなく友達だったら上手く付き合える間柄」という
関係なのでしょう。

今後はお互いに友達としての一線を越えることなく、周囲の人と同じ
ように接していけるのでしたら、問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
質問しても賛否両論あるとは思っていましたが、やはり皆さんの御意見に共通しているのはこの行動が普通かどうかは相手との間の理解によってしか決まらないということだと感じました。質問して良かったと思います。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/03/28 09:09

>別れた元カノと友達でいたい気持ちは普通?




普通だと思います。何もおかしい事はありません。
が同時に男女(しかも一度は付き合っていた)ですから
お互いの理解があるってのが前提でしょう。
非常にあいまいで不安定な友情なのは間違えありません。


一方、あなたと元彼女さんの間で理解があって友人関係にもどったとして
でもその2者の間と周囲との理解が必ずしも同じじゃない事はままあります。
具体例を1つ出すと例えばあなたに新しい彼女が出来て(或いはその逆でも)
その人がその友情を理解できるかどうかは話は別って事です。
もし恋人がその事に不快感を示した場合どちらを優先すべきかは
いうまでもなく恋人の意思です。
その辺の前提をわきまえた上でならその友情もありだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肯定的な意見を頂けると連絡に向けての一歩が踏み出しやすくなります。そんなではいけませんが(笑)
友達として付き合うかどうかは僕だけでなく、相手との理解あってのことであるという当たり前のことを忘れずにこれからどうするか決めていきたいと思います。

お礼日時:2014/03/28 08:22

質問者様のお気持ちは良く分かりますが、一人の友達として仲良くしたいというのはどう見ても建前で、綺麗ごとを言っているに過ぎません。



このご質問文をどう読んでも元カノに未練があり、本当は別れを受け入れられず、何かで繋がっていることでもしかすれば復縁出来るかも知れない、復縁までは行かなくても完全に切れてしまえば更に失意の底に落とされるから、友達という名を借りた関係を保っていたいとしか受け取れないのです。

振られた原因が、質問者様が真面目で堅すぎるので楽しめなかった、質問者様が原因ではない…???
こんな曖昧な理由で納得したのですか? 私がこう言われれば、他に好きな男が出来たと言っているとしか思えません。元カノがハッキリとした理由を言っていないから質問者様は余計に傷付き、その結果、未だに気持ちを引きずってしまっているのでしょう。

そんな気持ちの質問者様が元カノと友達に戻ってどうするのでしょうか? 友達として普通に会話して普通にご飯とか行けますか? そんな機会があればどうしても期待してしまうでしょう。
また、元カノがfacebookなどで新しい彼氏とラブラブな写真をアップしているのを見ても冷静でいられますか? 別れたのですから、彼女が誰と付き合おうが勝手ですので、それを知った質問者様は更に落ち込んでしまうのは目に見えるようです。

ですから、未練があって繋がっていたいと思っている以上、友達なんかに戻れないのです。そんな後ろ向きな行動を考えるよりも、まずは元カノへの気持ちを完全に断ち切ることの方が先決だと思います。そうしなければ、質問者様はいつまでも同じ位置から身動きが出来なくなってしまいますよ。
元カノとのことは過去の恋愛として心の中に閉まって、新しい出会いに向けて歩むことを考えてください。

既に元カノは質問者様がいない自分の未来に向けて歩んでいるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元カノへの未練はもう完全にありません。それではなぜ彼女と友達になりたいかと言いますと、一人の人間として尊敬できるからなんです。自分と楽しい思い出を作ってくれた元カノには感謝しています。一友人として仲良くできると思っているからこそ、これからの支えにもなると思うのです。難しいところですが、回答者さんのおっしゃることも一理あると思うので、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/03/28 04:39

おそらく質問すべき相手はここではないと思いますよ。



恋人から友達に戻ることは割と普通にあることだと思います。
もちろん残念ながらそうなることができない場合もあります。

ですが、質問者様たちの場合は、別れてから一度友達に戻ろうということになっていますよね?
ですので、その時点では友達に戻れる関係であったと思います。

最初に質問すべき相手が違うと言いましたが、恋愛でも友情でも、それはまわりが定義するものではなく、2者間の認識で決まるものです。

たとえば自分が友達と思っていても、相手がそう思っていなかったら友達とは呼べません。
自分が相手のことを好きでも、相手が自分のことを好きでなければ恋愛は成立しません。

まわりから見てどうなのか、まわりの目にどう映っているのかなどはさほど重要ではありません。
友達とは両者がそう認識して初めてそうなっているのです。

ですから、質問者様が今の考えをぶつけて答えをもらうべきはほかでもないそのモトカノです。
ここで回答者がどんな意見を述べたところで、モトカノが質問者様の考えを受け入れて再度友達になってくれるかそうでないかとはまったく関係がないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りかもしれませんね。僕はただ元カノに赤の他人になろうと自分で言っておきながら連絡を取ることがけじめのないことだと思われてしまうのではないかと思い、聞く決断ができずここに投稿したのでしょう。それでも友達として気持ちの良い関係になれる可能性がまだあるのならあきらめずに直接本人に聞くことも考えていくつもりです。

お礼日時:2014/03/28 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A