プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科でもらっている、リフレックスというクスリの副作用で
整腸剤(ビオスリー)も処方してもらっているのですが、
整腸剤はずっと飲んでいると、良くないことがあるのでしょうか?
まだ飲み始めて、3ヶ月くらいです。
もともと毎朝快便だったので、(緩)下剤には抵抗がありまして
自分から整腸剤をお願いして出してもらっています。

A 回答 (1件)

ビオスリー…服用していると快調なのですね。

そのお薬は、副作用(便秘など)が表れてから出して貰ったのでしょうか?
それとも、ビオスリーとセットして初めから医者の判断で処方されたのでしょうか。
整腸剤には症状により、かなり多くの種類がありますが、下剤のような強烈な刺激はありませんし、長く飲んでも副作用は
あまりみられません。ただ、長く飲んでいると、効能があまり感じられなくなることも考えられます。
毎日、指定された量を飲んでるのでしょうか。ビオスリーの副作用が心配でしたらお医者さんによく相談してください。

整腸剤だけに頼らず、食事内容をご自分のお腹に合わせていくのも大切だと思いますが。
精神科のお薬は決められた通り、きちんと正確に飲んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

服用していると快調です。

自分から便秘になるから整腸剤が欲しいと申し出て、
うちであつかっているのはビオスリー(微粒)だけだからと処方されました。
毎食後一包飲んでいます。

お礼日時:2014/03/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!