プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌市内に住む中学2年女児の親です。現在子供の偏差値は30以下。今まで数々の塾、家庭教師にもつきました。今話題となっている青藍義塾 坪田先生のような子供の学習意欲を引き出してくれる先生、或いは評判の塾を教えてください。札幌市外でもご紹介頂けるのなら、お願いします。

A 回答 (3件)

心療内科、精神科にいくであります。



第三者を交えて3人で話さないと進まないであります。

第三者に学習塾の講師などは駄目であります。

そこからであります。
    • good
    • 0

http://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/hattatu …

http://www.ld-clover.info/index.html

偏差値30というのが、どういう測定かわからないが、統計上出現率は2%程度です。
つまり、100人に二人程度。

学習障害を疑っても良いかと思います。
学習障害でないと分かってからまた考えてもいいが、学習障害に気づかず行動を取ることは本人と親にとってつらいものになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに発達障害を疑ったこともあり、然るべき機関、及び心療内科も受診しました。 結果、特に問題はなく、しいて言えば、物事を深刻に考える傾向があるとのことでした。小学校までは ごく普通の成績で、中学は私立を受験し1年間通っておりました。 只、通っていた私立中学で教師とのトラブルから、大人への不信感がつのり、結局公立に転入しました。 今の学校は、札幌市の教育委員機関に相談し、校区外の学校に通っております。 中学2年より現在の学校に通っておりますが、
前の学校で失敗してしまったという挫折感からなかなか抜け出せず、勉強もどうでもいい と言う投げやり感から、どんどん学習面で遅れていってしまい、とにかく勉強の楽しさが見いだせないでおります。勉強なんてどうでもいい、勉強して何の意味があるのか?とよく言っております。今年中学3年となり、こんな無力感のままでは、たとえ入れる高校があったとしても、彼女にとって、楽しい人生が待っているとは思えないのです
勉強の楽しさ、勉強する意味など、今の学校の教師に求めるのは無理です。彼女の今の状況をわかってくれる
彼女の良い面を引き出してくれるテクニックを併せ持っている人がいないかをご存じないかと質問しました。
学校の先生、塾の先生、家庭教師の先生、彼女にかかわった全ての先生は、お決まりの型にはまった大人、
上質なテクニックや人間性を持ちあわせている方ではありませんでした。 

お礼日時:2014/03/30 15:40

他人任せにせず、一緒に勉強したらどうでしょうか。


私は大人ですが、今でも勉強は楽しいですよ。
仕事でどんなに遅くなっても寝る前に必ず本を開く親を見て育ったからだと思います。
ここは是非、背中で教えてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに親も一緒になって勉強する姿勢が必要かもしれませんね。がんばってみます。

お礼日時:2014/03/31 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!