プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から2年ほど前からたまに歯の痛みが気になるようになり、去年の夏頃にキーンと痛むような感じが毎日続いたので歯医者に行ったのですが、虫歯は一本もないと言われました。レントゲンをとってもらったらまだ出てきていない親知らずがあって、それが歯に当たって痛いのではないか、と言われ、気にしなければそのうち痛みもなくなると言われたのですが、もうすぐ1年経つという今でも歯の痛みがなくなりません。
気になるのでいろいろ調べた所、顎関節症の症状に当てはまるような気がします。
気が付くと歯を食いしばってたり(食いしばった時に当たる歯が痛いような気がします。)、顎が疲れて痛くなる事も何回かありました。あと、最近口臭も気になります。歯を磨いても口臭がとれないんです。
これは顎関節症なんでしょうか?
もしそうなら病院に行った方がいいですか?その時は何科にいけばいいですか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ひとまず、お近くの別の歯科医に一度いかれてはいかがでしょう?そのときに「顎関節症」の症状に似ていること等、お話すればいいと思います。

診断の結果、お医者様もその疑いがあると判断したら「口腔外科」の有る大学病院に紹介状を書いてもらうといいです。(昔、あごを骨折したとき、口腔外科でお世話になりました。○○歯科大学附属病院とかにあります。)

お医者様の指示に従って、よい治療が受けられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あごを骨折!!かなり痛そうですねぇ。歯医者さんに紹介状を書いてもらうのは安心でいいですね。参考になりました。返答ありがとうございました。

親知らずが生えてくるときって痛いんですよね。

私は苦い経験があります。
私の生まれて初めての親知らずは、歯医者に行くのが怖くて、痛みは有ったのですが、長年放っておいてしまいました。
痛いときにはバファ○ンでやりすごしていました。
そのうちそれも効かなくなって、もっと強力な薬を飲むようになってました。

そうしたらある朝突然口が開かなくなってました。

私の場合、もともと顎関節症らしき「あごのカクカク」音はしていたのですが、親知らずが駄目押ししちゃったようです。

親知らずが生える→生える場所が無い→すでに生えている歯が邪魔→それでも親知らずは生える→歯並びが変わってしまう→顎関節症

この、歯並びが変わるっていうのも痛かった原因みたいです。(もう歯並びは矯正でもしないと治らないです~~さいあくです)
こういうパターンもあります。

何とも無いのなら安心できますので、早めに口腔外科に行かれることをオススメします。
(うちの田舎では町の独立開業歯科医でも口腔外科やってます)
    • 0
この回答へのお礼

恐いですね、親知らず。
私はまだでてきてないから「安心!」なんて思っちゃってますけど、油断できないですね。
やっぱり病院でみてもらって、それでなんともなければkakoさんの言うとおり安心できますよね!?
経験者さんの言葉はありがたいです。
回答ありがとうございました!