プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく知っている相手の時は、普通に話せるのですが、
初めて話す相手だと、なぜか後ろ向きな言葉が出てきてしまいます。

仕事人間をなおしたくて、社外で友達を作ろうとしているところです。

相手があれこれ話してくれるなら問題ないのですが、
自分のことを聞かれると、良い返しができません。
仕事人間で、さらに仕事が良い状況ではないので、良い話題がないのです。

もともと劣等感が強いので、自分のことを楽しく話すこと自体、苦手です。
それが初対面の相手だと強く出てしまうみたいです。

なにか方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

まず自信が無いことから、自分を守る為にそういった言葉が出てきます。

慣れている人などは安心して居るので防御する言葉は必要ではないので出てきません。

やはり自信を持って発言することが一番でしょうね。相手を傷つけたりする言葉なども恐れていると思いますが、もし言ったとしても、すぐに訂正し謝罪する。とにかく失敗を恐れないことです。

後は仕事人間だと趣味などもあまり無いかな?趣味などがあれば、そのことを話す事でも変わるかな。

ある意味慣れも必要ですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、よく知った相手は、なんとなく経験で理解してくれるので、スムーズに話せます。

自信をもって・・・・
ここが一番問題ですね・・・。自信を持てる根拠がないっていうか・・・・。でもそんなの、誰だってそうだろうという気もするんですけど・・・・

趣味は、あるけど・・・うーん。

こんな感じ↑です。聞かれると、特に事情もなく困る。

慣れ、ですね・・・

自分の失敗談を話し、笑いに変えるとか…?

「失敗しちゃうかもしれないけど・・・そんなときは皆さん助けてくださいね!!w」
と言ってみると良いのかもしれないです。

けど、のあとは何か前向きになれそうな言葉をつけるといいと思います。

自分の失敗談、ないんですか?

外国人に英語で道を聞かれ、
何故か日本語を英語風に話してました!
そして、その外国人になんとか道案内することができたんですよ。
話が通じてる・・・!と思っていたら、私のジェスチャーが良かったみたいで。
ただ、周りの人からは物凄い不審者に見られたと思うと今でも恥ずかしいです・・・

○○さんは、私と違って英語得意そうですけどどうなんですか?

とかですね・・・文章作るの下手ですが、こんな感じのイメージでしょうか(笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そんなときは皆さん助けてくださいね、ですか、言ったことないです;

助けてくださいね・・・・・そんな、取り組む前から他力本願な言葉・・・・可愛らしいですね。私には許されなかったかな。もちろん仕事での話ですが。

この感覚がダメですね我ながら。

失敗ばっかりしてきたけど、回答みたいな、失敗しちゃった★テヘ、みたいに変換できない部類です;

でも、笑いに変える、の意味はわかってきました!

これはテクニックで何とかなるものではありません。

目の前のことに一生懸命取り組んで、実力をつけて、
成果を出すことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーんそうですよね・・・、その体質で出た結果が仕事人間なんですよ~;

でも、一生懸命が向いているのかも。そのうちこの劣等感からも、なにか悟るかもしれませんね。

No.1gouzigです。

お礼コメントで状況がよく分かりました。
「うまくいかないかもしれないけど」と考えるというのは、まずはミスや失敗をしないようにと考えてしまうのでしょうね。確かにそれは後ろ向きでしょうね。
「結構仕事が楽しかった、ってところです」はいいことですね。このサイトでも仕事や職場の悩みを投稿する人が多いのですから。
さて、本題ですが。
やはり完璧主義のところがあったのでしょう。しかしミスは誰でもするのです。会社などはミスのリカバリーの連続です。これからもです。そしてそれでいいのです。
ミスの無い社会などとんでもないことです。そんな社会で生きたくはないですね。
ミスや間違いをお互いにリカバリーし合う会社、社会が居心地がいいと思います。
劣等感をオープンにしてみてはいかが?そしてみんなの笑いを誘うのです。
そういう人間関係は幸せですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

うーん劣等感をオープン;うーーーーん自分のダメさを笑いにできる人は、劣等感を持ってないと思いますのでなかなかハードル高いですね;

でも、おっしゃっていることはわかります。意識を変えることが重要というか第一歩ということですよね。

完璧主義は当たってます;別に完璧こそ美徳とは思っていないけど、職場で叩かれないためにはやりきることが必要だと思ってしまいます。

ご質問にある「後ろ向きな発言」というのはどのような内容なのでしょうか。

抽象的でよく分からないですね。
それはそれとして、仕事人間と書かれていますが、学生時代は学業人間だったのではないでしょうか。
要するに、学業と仕事を素晴らしいことだと考え過ぎてきたのだと思われます。
もちろん学業と仕事は大切なのですがロボットのような人間になってはいけません。
学生時代でも社会人になっても趣味などで友人達と笑って話すという人間としての魅力作りは大切だと思います。
そのような基本的な価値観を直すと徐々に明るい社交性が生まれてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

後ろ向きなというのは、ネガティブ、とか・・「うまくいったらいいな!」と言えばいいのに、「うまくいかないかもしれないけど」と言ってしまうとか。

回答にあるように、基本的な価値観を直したから、今社外で友達を作ろうとしています。でもなかなか仕事が頭から離れないんです。

価値観は、「仕事がすべてじゃないし、仕事第一でどうする?」なのですが、頭の中は、「仕事のあの部分、改善の方法はないだろうか・・・?あ、また仕事のこと考えてるなー・・・」みたいな状態です。

別に、仕事・勉強=素晴らしい、とは思ってこなかったけど、結構仕事が楽しかった、ってところです。