プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と交際8ヶ月で婚約したのですが、喧嘩を頻繁にしてしまいます。
週に1回は喧嘩して仲直りして仲直りの途中にまた喧嘩してしまったり・・・
この人じゃないほうがいいんじゃないかと悩んだり、やっぱりこの人じゃないとと思ったり、自分の中でもどうしたらいいか分かりません。
私はうまく彼をコントロールして付き合っていきたいですが、つい怒ってしまうこともあり、何度も別れ話も出ています。
そのたびに修復していますが、どうやったら仲良く付き合っていけるのかアドバイスをください。
私28歳、彼30歳です。

喧嘩は些細なことが多く、結婚式の準備で話し合っているとなんでもいい、わからない、最後にはどうでもいいと言われとても傷つきます。
また趣味が多く何かに夢中になっていると私とのデートに遅刻したりします。
予定時間過ぎて何かあったのか心配したと伝えると、つい話しこんでただけだからじゃあお前が連絡すれば気づいてすぐ行ったのに…と謝るどころかただ待っている私が悪いようないわれ方をします。
私の電話を気づいていながら放置して友達と飲んでいたこともあります。
その都度嫌なことや傷ついたことは伝えるようにしていましたが、彼は長い間彼女も折らず一人でいたようで、女性が何を考えているかよく分からないと言っており、「そういうことで怒られるんだ」と言われてはじめて気が付いているような状態です。
ひとつひとつ覚えてもらって私が悲しむような行動を減らしてくれればと思うのですが、私もかっとしていきなり怒ってしまったりします。

彼は私から見ればひどいなと思う行動を時々とりますが、会うたびに好きだと言ってくれるし、優しいところや頼もしいところなどいいところもたくさんあります。

私はとても傷ついているのに、そんなことで怒るなんて心が小さいと言われ別れを覚悟したこともあります。
男性からみればこの程度のこと気にする私の心が狭いのでしょうか?
男性は確かにマメではないし面倒くさがりなのは仕方がないと思いますが、どうでもいいと言われ続けると式の準備も楽しくないです。

私は彼に傷つく行動をしないようになってほしいと思います。
でも彼はがんばると言ったり、喧嘩の後では、自分は変わるのは難しいと言ったりします。
私ももっと上手に彼と話し合えるように怒らず伝えられれば、喧嘩しなくても済むような気もします。
彼の言い分は、私のことは愛してるし悲しませたくないけど何がいけないのか分からない、喧嘩ばかり続くと辛い、がんばるけどどこまで自分の性格が直せるか自信がないと言っています。

私の器の問題なのか、こんなにしょっちゅう喧嘩する人は別れたほうがいいのか、私の態度を変えればどうにかやっていけるのか、悩んでいます。
私としては嫌なことは嫌だと伝え、彼にも直してもらいたいし、私も怒らずに伝え方を工夫して話し合えるようにして喧嘩せずに解決していける夫婦になりたいです。
同じような旦那さんと結婚された方や、自分がそういう男性だったらどういわれたら嬉しいかなど経験をお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

男女が一生結婚生活を送れる秘訣をお教えします。



「パートナーに期待しない。」
「期待しないのに良い事をしてくれたら感謝する。」

恋人・夫婦って特別な関係ではないんですね。
友達より少し深い仲の関係だと思えば、怒る必要はないんですね。
友達と違うのは、突然子供が出現するというだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に色々求めすぎなんでしょうか。
自分の気持ちもコントロールできるようになりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/03 12:22

そんなに気が合わないなら、延期して様子見ればいいじゃん。


婚約したから焦って結婚しなきゃならんと言う訳でもないんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間が経てばどうにかなる問題でもないと思うので、解決する方法を考えて行きたいと思っています。
100%満足する人と結婚している人はとても少ないと思うので、みんなある程度は目をつぶっていると思うのですが、その程度が努力でどうにかなる範囲なのか、我慢ばかり強いられることになってしまうのか、せっかく結婚するなら私は彼にたくさん愛情を注いで幸せな家庭を作りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 12:25

40代既婚女性です。


>また趣味が多く何かに夢中になっていると
>私とのデートに遅刻したりします。
うちの主人はそんな感じでした。
私は時間を守らない人とは絶交して来ました。
もちろん友人だった主人とも絶交しようとしました。

>私の電話を気づいていながら放置して
>友達と飲んでいたこともあります。
うちの主人もそうですよ。
今でも機嫌が悪いと私からの大事なメールにも返信しません。

私は主人とは友人付き合いが長かったので
交際せずに結婚しました。
友人時代ケンカもすっごくして私が主人を殴りそうになるのを
周りの人が止めてくれたこともあります(笑)
で、私が主人と結婚したのは
・同じ価値観であること
・信頼出来ること
・コミュニケーションを取れること
・最低で大嫌いなのにこの人と一生一緒に歩んで行きたいと思ったこと
(これ以上嫌いになりようが無いんですよね・・・)
です。

>私としては嫌なことは嫌だと伝え、彼にも直してもらいたいし、
>私も怒らずに伝え方を工夫して話し合えるようにして
>喧嘩せずに解決していける夫婦になりたいです。
今のところうちはそんな夫婦ですよ。
遅刻したりメールの返信しなかったら
「仕事だったらそんなこと許されないよね?
妻だってももちろん許せないよ?
だから謝ってね。」
と言ってきちんと謝らせます。
謝ったら快く許してあげます。
きっと主人はこれからも何度も同じ過ちを繰り返すでしょう。
だから何度も謝らせて、何度も快く許してあげるつもりです。
だって自分が選んで結婚したのは最低な男ですからね。
でも一生一緒に歩んで行きたい人なんです。

あなた様はどれぐらい
彼と一生一緒に歩んで行きたい気持ちがおありですか?
あなた様の彼への気持ちを一番大事にしてあげてくださいね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても参考になりました。
彼が謝っても快く許せない自分、反省したいと思います。
一緒に過ごしたい大切な彼を失いたくありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/03 12:50

>私はうまく彼をコントロールして付き合っていきたいですが、



この部分に如実に現れています。
質問者様には”共依存”傾向があります。
ネットで調べれば、すぐに内容が分かりますし、診断も出来ますからぜひやってみてください。

と言うことは、質問者様が婚約者の彼に感じているのは愛情とは違うものです。
彼を変えようとコントロールしようとするのは必要なことではありません。
彼を大切に想うのならば、彼とは一旦距離をおいてご自身の心と向き合いましょう。
心理学の”交流分析”関係の本を読んで下さい。
本屋さんでは取り扱いはありませんが、ネットならば手に入ります。
必要であれば、アダルトチルドレンに関しても理解を深めて下さい。
ご自身と向かい合って、様々な”気づき”を得ることで質問者様は変わります。
変わってから後にも彼を愛していると感じられるのならば、その時に結婚されるのがお2人の幸せです。
今現在の状態は、あなたの精神のケアを彼に求めているだけです。
彼があなたを傷付けているとお感じになっていますが、事実は、あなたが元々内包している傷付いた心を彼が刺激しているに過ぎないのです。
彼はあなたにそれを気付かせる為に、色々なことをして見せてくれています。
あなたが変わった時、あなたが自分の心のケアを自分自身で出来るようになった時、彼は劇的に変わります。

過去と他人は変えることが出来ません。
変えることが出来るのは、現在の自分だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アダルトチルドレンに関して教えていただきありがとうございます。
他の心が健康な女性なら彼の行動は気にならず許せるものなのでしょうか?
環境も何もかも違う人と一緒になって、どんな人でも違いや合わないことがあると思いますが、どのように受け止め乗り越えていらっしゃるのですか?
しばらく離れるというのはあまりできそうにありませんが、自分はそういう傾向があると頭に置いて行動したいと思います。

お礼日時:2014/04/03 19:04

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。反省しています。
 優しい気持ちで、目の前の日々に向き合っていけるように、
がんばりたいと思います。
 また、記念日を大切にするのが良いと思います。
 アニバーサリー、おめでとうございます!!
 
 いかがでしょうか・・・?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も優しい気持ちを持ってがんばろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/03 19:05

結婚式の準備には関心のない男性は多いようですね。


私の友達も質問者様と同じような状況でよく彼氏とケンカしていましたよ。
ムカつくからもうどんどん勝手に進めてやった、と言ってました。
それでも旦那さんは式の最中は感動して泣いていて、終わったあとも良い結婚式が出来て良かった!ありがとう、と言っていたそうです。
あと、私の彼氏も友達と呑んでいる時は基本、電話を取らない人です。
男ばっかりなのに場が白けるからだそうです。
後で折り返してくれるので私も気にしません。
趣味も多いです。
バスケ、スケボー、ボード、バイク。
多忙ですが、浮気する暇もなさそうなので、ま、いいかぐらいの気持ちでいます。
それに、相手をコントロールしようとするから疲れるんです。
自分の感情をコントロール出来る方が良いですよ。
きっとケンカも減るはずです。

どうぞお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどいなと思った時やもっとこうしてほしいと思った時に、どのようにご自分をコントロールされてますか?
jun2511様ぐらい大きな心になりたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/03 19:06

彼と貴女は、別々の考えを持った人間、育った環境も違うでしょうし、考え方の違いや、思い違いがあり、喧嘩があるのは当たり前の事。

喧嘩を繰り返し、お互いに歩み寄っていく事が出来れば、一つの家族になる事も可能でしょう。喧嘩をして、お互いの思いを言い合っているだけなら、平行線のままでしょう。

貴女の場合は、大きな思い違いをしていませんか?
>私はうまく彼をコントロールして付き合っていきたいです
貴女の学歴がどんなに素晴らしいのか判りませんが、貴女ができる事は、彼ではなく、貴女自身の心や行動をうまくコントロールすることですよね。
彼は頭脳があり、自分で考える事のできる人間でしょう、貴女のロボットではないのですから、彼の心や行動をコントロールする事は無理ですね。
彼とうまく付き合っていきたいのだったら、まずは、自分の事を理解してもらいたい!よりも、彼の事を理解していくことから始めるべきだと思いますよ。
彼という人間を理解していければ、彼の行動の先読みができるようになるでしょう。ある程度の心の中が見えてくるでしょう。

ただ、彼の様に趣味に夢中になりがちな人の場合、結婚しても変わりはないでしょうね。
ここの相談でも、よくありますが、妊婦を放っておいて友達と遊びに…、妻は育児で大変なのに、一人で遊びに行く…などが想像できます。それを、貴女が容認できるかは、貴女次第。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の行動を理解しようと思っているのですが、式場でプランナーさんの前で面倒くさいを連発したり態度に出したりすると何でそんな事言うんだろうと悲しくなります。
デリカシーのない発言をしたり、私にとっては辛いことでしかない事をどのように理解したらいいのでしょうか?
そういう人だと割り切るのでしょうか?
幸せな時もたくさんあるのに少しの言葉の行き違いですれ違ってしまいます。

お礼日時:2014/04/03 19:11

>私はうまく彼をコントロールして



↑このような考えがあるから喧嘩が絶えないのです。

彼をコントロールしたいという気持ちは、驕りの態度になり彼を見下してるのですから、彼の意見は尊重しないことになります。

私なら、意見を尊重してくれない相手なら即刻婚約を破棄して別れます。

なお、私の妻は冷静になって意見を尊重して聞いてくれ、冷静になって自分の意見を言ってくれるので「双方が歩み寄れる」ため、私達夫婦は殆んど喧嘩をしたことはないです。

このような、冷静で賢い彼女だったから、私は彼女と結婚を決意しましたが、直ぐに感情的になってキャンキャンと喚くだけの何人もの彼女達とは悉く別れてましたから婚約するまでには至らなかったです。

それにしても、彼をコントロールしたいとは恐ろしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素敵なご夫婦でうらやましいです。
コントロールと言ってしまうと聞こえが悪いですが、私のイメージとしては、褒めて機嫌よくお仕事に送り出したり、笑顔の人といると相手も笑顔になったり、そんな感じで自分の行動や言葉で彼に幸せを感じてもらいたいと思っています。

お礼日時:2014/04/03 19:15

結婚式は女性の為8割、自分の為2割位なので、どうでも良いと言えば、どうでも良いです。



試しに貴女が結婚式止めようか?

と言えば、同意するかもしれません。

男女関係だけでなく、人間関係は磁石のN極、S極みたいな関係です。

両方ともNだったり、Sであれば、離れ合います。

貴女は付き合うメリット、デメリットを理解し、選択をしないといけません。

よく考えて選びましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚が決まるまでは何の不満もなかったのに突然関係が変わってしまったように感じて、この人で間違いないと思って結婚を決めたのに迷いがあります。
彼の嫌なところも見えて来ましたが、いいところはもちろん変わらないので悩んでしまいます。

お礼日時:2014/04/03 19:18

トムとジェリーのように、仲良くケンカしましょう。


ケンカの元は「ダメ出し」が多すぎることではありませんか。
自分の意見にことごとくダメ出しされたら、誰でも怒り出します。
掴み合いにも成りますよ。
ダメ1に対して褒め7、ご免5,しょんぼり7位な割合で対処しないと、とてもコントロールなんて出来ません。
とにかく相手を否定しすぎないことが第一です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつも別れ話まで出るぐらいのひどいケンカになってしまいます。
ダメ出し…嫌な思いをしたらその都度言ってしまってます。
もっと褒めて褒めてがんばろうと思います。

お礼日時:2014/04/03 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A