アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで一人暮らしをしたこともなく、40を過ぎても親と同居している独身男性をどう思いますか?(普通のサラリーマン家庭で、ご両親ともすこぶる元気で介護の必要がない場合)

A 回答 (6件)

一人暮らしをしなかった理由次第でしょう。


世帯を分けたらお金がかかります。実家の交通の便がいいなら、わざわざ一人暮らしをする理由もないと思います。浮いたお金を積み立てたり、運用した方がいいのではないでしょうか。
なお当然ですが家にお金を入れず、貯金もせずに給料を全部使ってしまうような男性は論外かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、今お付き合いしている人について不安があるため質問させて頂きました。
勤めていた会社が実家からわりと近くだったので、ずっと同居していたようです。
家にはお金を入れているし、貯金もきちんとしているようですが、食事や洗濯等の身の回りのことは全て母親任せのようです。

私は、もしも自分の息子が40になっても独身で家にいたら、気持ち悪いと思うのです。
社会人として安定した収入が得られるようになったら、「独り立ちしなさい」と追い出すと思います。

お礼日時:2014/04/04 23:43

彼女がいて、家に生活費を最低でも10万円でも入れていれば何の問題もないですし、マトモな社会人に見られます。



彼女がいて、親に渡している生活費が10万円以下の場合は、彼女がそれで良しとしているなら問題はないでしょう。

彼女がいなくて、親に渡している生活費が10万円以下なら、まともな社会人として見られない覚悟が必要です。

要するに、恋人がいるか否か、年齢にふさわしい生活費を家に入れているか否かが重要です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ズバリ、今現在お付き合いしている方についての質問だったのですが、一般的に見てどうなのかを知りたくて質問させて頂きました。
生活費は10万までは入れてないです。
ちなみに、私は一人暮らしをしていて、彼は月の半分以上を私の家で過ごしていますが、こちらには生活費は入れていません。

お礼日時:2014/04/04 23:54

>をどう思いますか?



ああ、この人はもう結婚できないだろうなぁ。

思います。

危機感がないからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、危機感は全く感じられません。
婚活を始めた理由も『親が心配するから』だそうです。

昨年、勤めていた会社の業績が傾いてしまい、早期退職に応募して辞めたのですが、再就職に焦る様子もなく…
失業手当を頂ける期限が迫ってきて、やっと重い腰を上げた感じです。

「今までずっと働いてきたし、こんな機会はもう二度とないだろうから、少しのんびりしたい」
その言い分も少しはわかるので、とやかく言わずに本人が行動を起こすのを待っていたのですが、さすがに半年はのんびりし過ぎじゃない?と思います。

この危機感のなさは、やはり実家暮らしだからなのか?それとも本人の性格なのか?
いずれにしても、結婚相手としては見れなくなりつつあります。

お礼日時:2014/04/05 00:12

結婚出来なかった原因は何だろう?


と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も失礼ながら、40過ぎて独身の方についてはそう思います。

お礼日時:2014/04/05 00:14

私の知り合いにはいないなあと思いました。


一度は実家を出てまた戻ったという人ならいますが。
実家が自営業だとか農業だとかだとまあ普通ですよね。

会社倒産やリストラで職を失い、その後は正規雇用がかなわずにいる男性が何人かいます。
その方達はずっと一人暮らしですが自分が食べて行くのがやっとの収入。
なので結婚は今後も難しいだろうなと思います。
この方達は地方出身者なので親元を離れていますが、首都圏に住んでいたら実家暮らしだっただろうと思われます。

実家暮らしかどうかはあまり関係ないかもですが、いずれも縁遠いタイプの人種かな、と。
他人の家の釜の飯を食って一人前と昔は言われたもので。
親元を離れたことのない人はやはり苦労知らずで我が儘だと思います。
    • good
    • 7

私の友達(女性)も40過ぎて独身で自営業しながら親と同居してます。

いろんな行き方があると思うので、変とは思いませんが…
    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!