プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、私は大学2年生で学部は理工学部(情報系)です。

高校時代は技術職に就きたい&興味があったのでこの学部に進学したのですが
大学で生活するにつれ、やはり昔から夢だった警察官になりたいと考えが変わってきました。

あと、最近親しい友人が警察官になったのもありその影響も多少あります。

理工学部だと将来技術職、情報系ならばSEなどになるのが普通だと思います。

理系で理工学部の私でも警察官を目指すのはおかしいことでしょうか・・・?

不安です

A 回答 (5件)

工学部出身の警察官沢山いますよ。



私は大学は法学部でしたが、卒業後パソコン関係の営業の仕事をしていて一通りコンピューター関連の知識身につけました。
その後公務員に転職しました。
公務員はまだまだコンピューターの知識がない人が多いので私の持つ知識とテクニックはかなり重宝されています。
データの解析作業や分析よく名指しで頼まれます。

警察官として必要な知識等は採用されてから学ぶこともできますから、何ら問題はないと思います。
むしろ色々な事勉強して、人間味豊かな警察官になられること祈っています。
    • good
    • 1

おかしくはないですよ。

実際にいますし。

ただし、普通の警察官になるには理系の学生は忙しい分、採用試験の勉強をする時間は文系に比べ不利です。

ただし、情報処理の国家資格を持っておれば採用時加点されます。

また最近、遠隔操作ウイルス事件に見られるIT犯罪も多いですから情報処理に明るい人材は必要とされています。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/警視庁サイバー犯罪対策課
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/警視庁特別捜査官
    • good
    • 0

たまたま別の方が話題にしていましたのでツッコミをいれますが、両津巡査長のIT知識はものすごいですね。


Webを何回立ち上げてビジネスにして壊したか。
ヒトのサーバーに入り込んで変なものを埋め込むようないたずらを何回したことか。
それらが刑事罰ではなく始末書で済んでいるのはすごいと思います。

ときに、職業にたいして結構偏見があります。
警官というと体育会系の仕事しかないような。
でも、殺人犯にとびかかったり拳銃を撃ったりするようなことは、人生のなかでそう何度もないはずです。

鑑識なんていうのはデータの処理整理、分析がかなり高度化しています。
IT犯罪処理はいうまでもありません。

そこまでいかなくても、今スマホやタブレットのかかわる犯罪は多い。
最近のニュースなんかでも、被害者の電話履歴とコンビニの監視カメラ映像の同期をとる判断で犯人を上げたことがありました。

逆に言えば、今理工系の知識や能力のない警官はいかがなものかと思います。
唯一の手がかりがSDカード一枚だったとして、それを足跡や指紋と同じレベルの情報として分析して扱えないと困ります。

理工学部出身で警察官を目指すのがおかしいという疑問が出る理由がわかりません。
    • good
    • 1

53歳 男性



警察の業務は人命救助だけではありません

色んな業務があります

警察に行って、理工系の仕事が出来ると思います

頑張って合格してください
    • good
    • 0

キャリア官僚であれば他省庁への出向も多いですし、サイバー犯罪に対処する生え抜き人材として重宝されるのではないでしょうか。

人材の幅が広がることは組織にとって良いことです。ただし、いわゆるノンキャリア、一生を警邏で終わる両津勘吉さんのような警察官にとってはあまり重要でない知識かもしれないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!